京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 京都女子一人旅②~「ゆば料理 東山ゆう豆」・八坂庚信堂・河合神社編~

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>京都女子一人旅②~「ゆば料理 東山ゆう豆」・八坂庚信堂・河合神社編~

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

京都女子一人旅②~「ゆば料理 東山ゆう豆」・八坂庚信堂・河合神社編~

こんにちは~!もーです!今回は京都女子一人旅①~伏見稲荷大社・地主神社~の続きとして、京都女子一人旅②~「ゆば料理 東山ゆう豆」・八坂庚信堂・河合神社編~



をみなさんに伝えていけてたらなと思います。京都女子一人旅①~伏見稲荷大社・地主神社~をまだ読んでないよという方はそちらも読んでくださいね~!



ということで、この間の旅の続きをみんなに伝えていくよ~~~~!



 



「ゆば料理 東山ゆう豆」



地主神社でのんびりしていたら、ランチの予約時間ぎりぎりに!!!やばっ!!!!!!



今回私が予約していたお店はこちら。「ゆば料理 東山ゆう豆」です。



八坂神社と二年坂の近くにあります。中に入ってみると、すごく落ち着いた雰囲気のお店でした。あ~京都っぽい!



ランチメニューは「ゆばローストビーフ膳 2200円」と「ゆう豆御膳 2600円」がありました。ゆばローストビーフ膳もすごく気になりました。だって、ゆば×ローストビーフって今までにない組み合わせじゃないですか?????でも「ゆばローストビーフ膳」「ゆう豆御膳」の方が種類が多いんです。私はちょこっとずつ食べたいんですよ。なんかそっちのほうが、お得感というか、すごく飽き性の私にはピッタリなんですよね。大盛りのラーメンとか食べれることは食べれるけど、私途中ですぐに味に飽きちゃうんです。美味しいのは確かなのに、同じものをずっと食べているとなんだか虚しくなっちゃうんですねという私の話はさておき、、、結局私が注文したものはこちら!ちょこちょこいろんなものが食べれる「ゆう豆御前 2600円」にしました~!ゆう豆御膳には、ゆば取肴六種盛りや蒸し物、ゆば二種盛り、卵黄の醤油漬けのゆば飯 、赤だしゆば山椒、ゆばのロールケーキがありました。デザートまでついているんですね!素敵!!!!!!!卵黄とゆばを混ぜご飯にかけて、いただきまーーす!おいしいー!!続いては、ゆばのお刺身いただきまーーす!風味豊かなしっかりとしたゆばでしたー!卵のコクに醤油のうまみ、そこにとろっとろのゆば。最高です。ゆばの佃煮を白ごはんにのせていただきまーす!そして、ラストはゆばのロールケーキ!!!!!!!!ふわっふわしています!2種類のロールケーキが半分半分になっていました!ちょこっとずつ食べるのが好きな私にはたまりません!



「ゆば料理 東山ゆう豆」の情報はこちら!



https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26025738/



 



お腹も心も満たされたところで、その後、清水寺に行こうと思い、頂上まで行きましたが、残念ながら工事中でした!!がーん、、涙 その後、二年坂でお買い物~!和柄のポーチや扇子がたくさんありましたよ~!お土産にでも買っていこうかなと思い、私は、がま口のお財布をゲットしました~!お店の名前は忘れちゃいました!汗



 



八坂庚申堂



その後向かった所はここ!!!八坂庚申堂!!!目的は、あの八坂庚申堂のあのカラフルな鞠みたいなのです!インスタで#京都と調べるとだいたいでてくるスポット!かなりインスタ映えするスポットです!着物を着ている人がたくさんいる!!!!!着物着たら、めっちゃ映えるみたい!!!!私、もーもかなりのミーハー女子なので、着物を着れば良かったなーと後悔しております!!!汗 あ、ありました!カラフルなの!!!思った以上小さい、、汗 やっぱりインスタではサイズ感とか分からないですもんね汗 鞠と思っていたこのカラフルなものの正体は「八坂庚申堂」の名物のお守りなんだとか。「くくり猿」というみたいです!え、猿なの????とビックリしました。猿が手足をくくられて動けない姿を表しているんだって。おおおおお、なんか分からないけど、可愛いからいいや。(笑)好きな色のくくり猿を選んで、願い事と日付、名前を書いて、空いているスペースに結べば願いが叶うんだって!!!!!あ、忘れてた!「欲を制御」したら、願いを叶えてくれるんだって!欲か~~!あーあそこのケーキを食べたいって思ってたんだよな~!一人旅の途中にあのケーキ屋さんに入ろうと思っていたんだよな~!でもあのケーキを食べたら願いは叶わなのか、、、うーん、あのケーキと願い、どっちが大事なんだろう!!!!ケーキは今回諦めるか~~!!ちなみにもーが書いた願い事はひ・み・つ♡♡





 



河合神社



ケーキを我慢したもー。えらい!!!(拍手)自画自賛スタイル。その後、美しくなることを求めて、美麗祈願ができる神社、河合神社に向かいました。もー、可愛くなりたいんです。かわいくなって、白馬にのった王子様がわたしの所に迎えに来てくれるのを待っているんです。「もー、なんてあなたは素敵なんだ、こんな美しくて麗しい女の子にやっと出会えた」なーんて、もーはすごく素敵な運命を期待しているの♡♡あ~!美しくなりたいよおおおおおお!あ、ダメダメ!ちゃんとこの神社のことも説明しなきゃ!!!!!



ここでは美麗を祈って「鏡絵馬」というお顔が描かれている絵馬があるんです!自分の絵馬に見立てて、いつも自分が使っている化粧品で絵馬にお化粧をすると、自分の理想の顔をゲットできるんだって!化粧品をもってなくても大丈夫!!!!神社にあるクレヨンでお絵かき出来ます!!!!なんかすごく素敵ですよね!わたしみたいなミーハー女子にはたまらない場所ですね!人によって描き方が違うので見てるだけでも楽しいの!目が大きい人、髪の毛が茶色の人、黒の人など、すごく個性が出ています。顔のラインを強調している人も発見!小顔になりたいのかな?ということで、もーも描きました~!小顔になりたいから、もーも、ちゃんと顔のラインをしっかり描きました!!!!!KOGAOになりたい~~~~~~!!!!!!目も大きくなりたいな~!アイラインとアイシャドウっと!



もーは今お化粧の練習をしているの!どうやったら可愛くお化粧できるのかなってね。化粧って本当に顔変わるんだよ~!もーがなりたい理想の顔をしっかり絵馬に描いて、こんな顔になったらいいな~!って思いながら描きました~!裏側に願い事を書いたら、内面まで美しくなるんだって~!



河合神社の公式サイトはこちら



https://www.shimogamo-jinja.or.jp/bireikigan/



 



そんなことをしていたら、日が暮れちゃっている~!今日は疲れたから、早めにホテルに行って寝ようかな~~!鴨川をお散歩してホテルに向かいます~~!



 



八坂庚進堂で映えたいなら、絶対着物着たほうがいいです!



おすすめの着物レンタル屋さんはここ!



着物レンタルVASARA!



京都には三店舗お店があります!!!!!!!!



 



着物レンタルVASARA京都駅店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7





 


カテゴリー