京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 あなたの体型にピッタリの袴はどういうの? あなたにピッタリの袴を徹底調査しまーす!!!!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>迷える女子のための着物のコーディネート>あなたの体型にピッタリの袴はどういうの? あなたにピッタリの袴を徹底調査しまーす!!!!

着物大事典

迷える女子のための着物のコーディネート

あなたの体型にピッタリの袴はどういうの? あなたにピッタリの袴を徹底調査しまーす!!!!

こんにちは~!もーです!春休みはどうお過ごしですか?卒業旅行やサークル最後の合宿に行かれた方、これから行く予定の方も多いと思います。楽しい旅行や合宿も終わったら、最後に卒業式が待っていると思います。卒業式の袴はもう選びましたか?



まだ決めてないよー!という方は、自分の体型にあった袴を選んでみませんか?



今回は体型別にあなたにピッタリの袴を調査しました!ぜひ最後まで読んでくださーい!



 



(目次)



〇洋服と袴の違い



〇体型別おすすめの袴



・小柄で華奢な方



・高身長で細身



・ふくよかな方



 



〇洋服と袴の違い



 





 



 



普段のお洋服では、自分の体型に似合う服を着ている方もおおいと思います。例えば、足が太いのを隠すために長い丈のスカートやワイドパンツを履いたり、小柄な方は少しでも身長が高く見えるように丈の短いもの履いたりすると思います。しかし袴は私たちが普段着ている服とは違い、和服です。袴の首元の襟はスッキリとしています、ウエスト部分で袴の紐を結び、足元はロングスカートのような形で、洋服のように体型によって形を変えることはできません。そのため袴を着てスタイルよく見えるためには、色や柄にこだわる必要があるのです!



 



〇体型別おすすめの袴



 





 



 



あなたに似合う袴を探すために行うべきことは、自分の体型を理解するということです。袴レンタルは種類がたくさんあるので、自分の好きなものを選んだり、選ぶのにすごく時間がかかるという方もたくさんいらっしゃるのでは?自分の体型を理解することで、袴選びがスムーズになりますよ!!!!早速体型別に似合う袴を一緒に見つけていきましょう!!!!!



体型とは具体的に、以下の3つに分けられます。





  • 小柄で華奢な方




  • 高身長な方




  • ふくよかな方





たとえば、高身長の方に似合うお着物を小柄な方が選ばれると、お着物に着られている感が出てしまいます。洋服の場合、小柄な方がお洋服に着られているボカボカな感じが可愛いというプラスの印象もありますが、和服ではそういきません。和服はピッタリしている方がいいのです。



逆に、高身長の方がふくよかな方に似合う袴を着られると、身長がさらに高く見える場合があります。身長が高いことを気にしていらっしゃる方はショックに感じるという場合もあります。まずはあなたの体型に、似合うお着物とあまり似合わないお着物があるということを知りましょう。卒業式は人生で何回かしかありません。自分の体型に似合ったお着物と袴をレンタルして、あなたにぴったりの袴コーディネートを完成させましょう!!!!!



 



 



・小柄で華奢な方にピッタリなのは



☆小さな柄が散りばめられていて、胸元シンプルな着物



☆大きな柄でも、余白があり、肩や袖口のみにデザインがあればOK!!!



☆パステルカラーなどの暖色系の色の着物



 



小柄で華奢な方が隙間なく敷き詰められている大きめの柄を着ると、窮屈に見えてしまいまい、着られている感が出てしまい、重たい見た目になってしまいます。大きな柄でも、余白があり、肩や袖口のみにデザインがあればOK!!!小さめな柄が散りばめられていて胸元はシンプルなものを着ると、華やかで軽やかな女性に見えます。



また、高身長の方が着ると子供っぽくなってしまうピンクなどのパステルカラーも、小柄な方だと華やかでおしとやかな女性らしい雰囲気になりますよ~~!



 



・高身長で細身な方にピッタリなのは



☆大きな柄が着物一面に敷き詰められていて、大胆なデザインのもの



☆濃いカラーのものでかっこいい大人っぽい女性に!



☆背の高さを気にしている方はパステルカラーなどの暖色系の着物がおすすめ!



 



高身長だからこそ着こなせるのが、大胆なお着物です。小さな柄であっても大きな柄であっても、、高身長の方は敷き詰められた柄のお着物がとてもよく似合います。



背の高い方が濃い色のお着物を着られるととてもクールでカッコよくなります。背の高さを気にしていらっしゃる方は、パステルカラーなどの暖色系の着物を選んでください。控えめでほんわかとしたやさしいイメージになりますよ!



・ふくよかな方にピッタリなのは



☆柄の位置が肩から斜めに入っていたり、縦に並んでいるデザインだと引き締まって見えます。



☆柄が多すぎず、シンプルで小さな柄が散りばめられたデザインのもの



☆濃いカラーのもので袴と反対色の着物



 



ふくよかな方はスタイルがよく見えるために濃いカラーのお着物を選びましょう。パステルカラーを着られると、さらに膨張して見え、実際よりもシルエットが大きく見えてしまいます。同系色をレンタルするとシルエットがぼやけるため、着物と袴の色合いは反対色(補色)になるようにしましょう。お着物と袴の色合いを反対色にして、メリハリをつけると、その分スタイルよく引き締まって見えます。柄が斜めや縦に並んだものを選ぶと、足長効果が期待できるお着物があります。そうすることで、さらに引き締まって見え、縦長に見え、足長効果が期待できます。膨張色と横に広がった柄デザインのものはなるべく避けるようにしましょう!!!



 



〇まとめ



 





 



あなたにぴったりの袴を選ぶには、柄と色を意識することです!!!!



 



みなさんの体型にピッタリな袴を選んで、素敵な卒業式にしてください~~!



 



着物レンタルVASARAは都内の大学近くに店舗が多数あります!



毎日たくさんのお客様の着付けやヘアセットを請け負っているスタッフが、短い時間であなたをかわいく変身させます!ひとりひとりの体に合わせて、スタッフが美しく着物を着つけます!!しかもヘアセットの心配もゼロ!!わざわざ美容院に行かなくても、あなたに似合うヘアセットをスタッフが手際よく行います!



 



気になる方は下のURLをクリックしてみてください。



 



着物レンタルVASARA新宿駅前店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=14



着物レンタルVASARA吉祥寺店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=18



着物レンタルVASARAサンシャインシティプリンスホテル店(池袋)https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=3



着物レンタルVASARA渋谷店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=17


カテゴリー