浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 日本最大の禅のお寺!?妙心寺がすごく気になる!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>日本最大の禅のお寺!?妙心寺がすごく気になる!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

日本最大の禅のお寺!?妙心寺がすごく気になる!

こんにちは~!もーです! 今回は京都にある妙心寺についてご紹介するのですが、みなさん、このお寺のことを知っていますか?京都の有名な寺と言えば金閣寺や龍安寺、清水寺ですよね?もちろん、この妙心寺のことを知っている方もいらっしゃると思いますが、実は私最近知りました(;・∀・)最近、お寺や神社にハマっちゃってて、京都にあるいろんなお寺や神社を探していたらなんかすごく禅の教えをもろえそうなお寺を見つけたんです!しかもここは、実際にお寺に行かなくてもホームページもかなりコンテンツが充実しているので、お家でも楽しめるんです!妙心寺について少し気になりませんか???みなさんもぜひ最後まで読んで、妙心寺の魅力について知ってくださーい!

 

【目次】

☆妙心寺とは

☆妙心寺の魅力!

●坐禅や写経、御詠歌など、禅体験がとても充実!!

●お家にいても楽しめる!妙心寺の禅の教え!

 

☆妙心寺とは

妙心寺は、京都市右京区花園にある臨済宗妙心寺派の大本山で3400ものお寺を束ねている格式高いお寺です。これは日本にある半分の臨済宗の寺院を束ねていることを意味しています。臨済宗は一流の禅を教えとしており、日本最大の禅寺です。

 

ここ妙心寺では、46の塔頭(たっちゅう)があります。塔頭というのは、大きな寺院の敷地にある小さな寺院のことです。もともと塔頭は、高僧の墓のことで、そのほとりに小庵を建て、弟子たちが見守っていました。年月が経つとともに増えたそれらの小庵が寺として独立したため、妙心寺には多数の寺院が存在しているんです。

 

代表的な塔頭は、退蔵院です。ここには国宝の「瓢鮎図(ひょうねんず)(模本)」や史跡名勝になっている枯山水庭園の「元信の庭」、そして四季折々の景色が楽しめる池泉回遊式庭園「余香苑(よこうえん)」などがあります。瓢鮎図のことを知っているという人は多いのではないでしょうか?高校の歴史の教科書に出てきたのをよく覚えています。山水画の祖と言われている如拙が室町幕府第4代将軍の足利義持の命により、描いた彼の最高傑作です。

 

☆妙心寺の魅力3選!

 

●坐禅や写経、御詠歌など、禅体験がとても充実!

禅とは、「心を統一して真理を追究すること」を意味するサンスクリット語を音訳したもの。禅は修行のようなもの。特定の神様をあがめるのではなく、生まれながらにして持つ「本来の自分」に立ち返ることを目指しているんです。と言われてもなかなか想像するのは難しいもの。禅の教えが凝縮された禅語をご紹介します。「明明百草頭(めいめいたりひゃくそうとう)」この言葉は人それぞれ美しさ、そして与えられた役割があり、キラキラしている=この世に必要のない人なんて1人もいないという言葉です。最近ではインスタグラムなどのSNSで情報を得る人も多く、他人と比べる人もいます。そんな人はこの言葉を思い出すと心が晴れやかになるかもしれません。

妙心寺では、日本最大の禅寺だけあって、そのような禅の教えを学ぶことができる禅体験がとても充実しているんです!妙心寺では、1人500円の坐禅体験や、妙心寺禅道会という朝の坐禅後に、法話を聴くという会です。こちらは朝6:00~6:30まで坐禅をし、6:30~7:30まで講話を聞くというものです。毎月7.8日に行なわれています。(詳しくはホームページでご確認ください。)また、大衆禅堂という毎週土曜日に在家の方、一般の方を対象とした坐禅会も開かれております。もっと本格的に禅をしてみたいという方に、泊まり込みで禅を学ぶメニューもあります。ここ妙心寺では写経体験もできます。事前予約は不要です。料金は1000円です!気になる方はホームページを確認してみてください。https://www.myoshinji.or.jp/

 

●お家にいても楽しめる!妙心寺の禅の教え!

もーがびっくりしたのは妙心寺のホームページがすごく充実していることです!お家でも禅を体験できるコンテンツがたくさんあります。坐禅の仕方を丁寧に説明してあるページや

今月の法話や法話アーカイブという読んで楽しむ法話だけでなく、Web法話というYoutubeに法話が載っており、耳で楽しむこともできるんです!またポッドキャストで毎月1回、第26代妙心寺派官長の山田無文老大師が昭和33~40年頃に提唱した講演録を聞くことができます。お家にいても禅のことを学ぶことができるのでぜひ公式サイトをチェックしてみてください!

 

妙心寺にはもっともっと魅力があふれています。

気になる方は妙心寺のホームページを確認してみてくださーい!

https://www.myoshinji.or.jp/

 

着物レンタルVASARAは全国に店舗を構えています!!!!365日毎日たくさんのお客様の着付けやヘアセットを請け負っているスタッフが、短時間であなたをかわいく変身させます!ひとりひとりの体に合わせて、スタッフが美しく着物を着つけます!!しかもヘアセットの心配もゼロ!!わざわざ美容院に行かなくても、あなたに似合うヘアセットをスタッフが手際よく行います!!!!!!

 

着物レンタルVASARA京都駅店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10

 

着物レンタルVASARA京都駅前店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20

 

着物レンタルVASARA京都祇園店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7

 

京都だけでなく全国各地に店舗があります。

 

着物レンタルVASARA吉祥寺店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=18

 

着物レンタルVASARAサンシャインシティプリンスホテル店(池袋)https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=3

 

着物レンタルVASARA渋谷店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=17

 

着物レンタルVASARA横浜みなとみらい店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=25