京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 歴史が長い桜の名勝地、円山公園の魅力を発信しちゃいます!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>歴史が長い桜の名勝地、円山公園の魅力を発信しちゃいます!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

歴史が長い桜の名勝地、円山公園の魅力を発信しちゃいます!

こんにちは~!もーです。最近、京都にある、桜や紅葉が美しい場所をたくさん巡っています~!京都っていろんなお寺や神社の他に、桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!!



 



さて今回は、桜の名勝地である円山公園について説明しようと思うのですが、みなさんはこのお寺のことはご存じですか????



 



もーはこの公園のこと、なんとなくは知っていたんですが、詳しいことは知らなかったので、この記事にまとめてみました!



 



今回はこの円山公園について、シンプルにわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇円山公園の場所・歴史について



〇円山公園の桜がすごく綺麗♡



〇長楽館というカフェが超オシャレ!!!!!!



 



〇円山公園の場所・歴史について



円山公園の桜の魅力を伝える前に、まずは場所や歴史をお伝えしたいと思います。円山公園は、八坂神社に隣接する公園で、近くには高台寺、清水寺があります。そしてカラフルな鞠が連なる最近流行りのインスタ映えスポットの八坂庚申堂があります。だいたい頭の中に京都のマップが思い描かれたでしょうか?



 



この土地にある円山公園は、京都で最も古い公園なんです。実は130年ほど前にできました。明治19年ですね。うーん、その頃は鹿鳴館や大日本国帝国憲法が発布されたときぐらいですね、結構前ですね。その頃にこの公園ができました!明治維新までは、八坂仁はの系内の一部であったみたいです。廃仏毀釈の一環でこの円山公園ができたんだとか。



 



国の名勝に指定されているこの円山公園。美しい池泉回遊式庭園(大きな池を真ん中につくり、その周りに道や小さな島、橋がある庭園)を作り上げたのは七代目の小川治兵衛と言われています。実は池泉回遊式庭園はここだけではなく、京都だと金閣寺、南禅寺南禅院、建仁寺などがこの形式の庭です。



 



〇円山公園の桜がすごく綺麗♡



円山公園といったらやっぱり桜が有名!なぜ桜が有名かというと、園内中央に「祇園しだれ



桜」という迫力満点の桜の木があるからではないでしょうか?正式名称は「一重白彼岸枝垂桜(ひとえしろひがんしだれざくら)」長すぎて呪文みたいですね(笑)どーーーーーんと園内の真ん中にある大きな桜の木。見てるとその力強さに圧倒されちゃいます。自分も強く生きようって励まされましたね~~~~。こんな大きな桜の木、見たことがない!!!!今まで見た桜の木って一本一本ももちろん素敵だったんですが、何本か集まった桜並木に圧倒された感じでした。一本の桜の木がこんなにも力強いなんて。もーは「祇園しだれ桜」を見て「これはやばい」って何回言ったことやら。なーんて言葉を連ねてもどんくらい大きいんやとそろそろ突っ込みたくなりますね(笑)この「祇園しだれ桜」は樹高12m、幹回り2.8m、枝張り10mなんです!!!!!!すごいですよね、12mですよ!建物で考えると、4階建てくらい!しかも太い幹!!!!!でもこの木は実は2代目。初代のしだれ桜は根回り4m、高さ12m、樹齢はなんと200年ちょっと。これもまた大きい桜の木。でも残念なことに昭和13年に枯れちゃったんです。でも昭和三年に15代佐野藤右衛門が初代の桜の木かた種子を採っていて、畑で育ていて、それを移したので今の「祇園しだれ桜」があるってことなんですね!でも、注目していただきたいのは桜の大きさだけじゃないんです!夜桜が綺麗なんです。夜の祇園しだれ桜は妖艶なんです。なんかなんとも言えない美しさ。しばらくうっとり眺めていました。円山公園の桜は祇園のしだれ桜だけじゃないんです。ちゃんと他の桜も美しく咲き誇ります。680本程の桜が咲くのでそちらもご覧ください。いろんな種類の桜があるので、長期間桜を楽しめるのがこの公園の良さですね!





 



〇長楽館にあるカフェが超オシャレ!!!!!!



実は近くにある長楽館にあるカフェがすんごくオシャレなので、みなさんにお伝えしますね!ここ長楽館は迎賓館として100年以上前に建てられ、伊藤博文や大隈重信も出入りしたというすごく歴史ある建物なんです。ここデザートカフェ長楽館ではドレッサージュデザートといって、お店の方が目の前で最後の仕上げをしてくださるんです。新鮮でできたてを味わえるので最高ですね!また本館ロビーではピアニストによるピアノの生演奏を聞くことができるんです!なんと優雅なんでしょう♡さらに応接室として使われていたお部屋はロココ調で、アフタヌーンティー専用のお部屋なんです。1人4000円のアフタヌーンティーセット。すこしお高いですが、美しい桜を見た後は長楽館で贅沢なひとときを過ごすのもいいかもしれませんね。



 



円山公園のホームページはこちら



https://kyoto-maruyama-park.jp/



 



長楽館のホームページはこちら



https://www.chourakukan.co.jp/









 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、着物姿でお出かけするのがおすすめ!!!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗、お店を構えています!



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプランや着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・価格



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/



 


カテゴリー