浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 伝統と光のコラボがいと美し。京都・花灯路で新たな風物詩を発見しよう!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>伝統と光のコラボがいと美し。京都・花灯路で新たな風物詩を発見しよう!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

伝統と光のコラボがいと美し。京都・花灯路で新たな風物詩を発見しよう!

こんにちは~!もーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近は時代が時代なので、日々、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!

 

さて今回は京都・花灯路について説明しようと思うのですが、みなさんはこのイベントのことはご存じですか????

 

もーはこのイベントのことを全く知りませんでした!なので、実際に行ってみました!!!行ってみて感じたことをこの記事にまとめてみました!

 

今回はこの京都・花灯路について、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!

ぜひ最後までお付き合いください!

 

【目次】

〇京都・花灯路とは

〇京都・花灯路の魅力

・渡月橋

・竹林の散策路


 

〇京都・花灯路とは

京都・花灯路とは神社やお寺など歴史的な建物や、京都の昔ながらの文化的なまちなみに優しい「灯り」、また現代的なアートとコラボしたイベントです。平成15年から新たな観光資源の事業として創られました。平成17年からは嵯峨・嵐山地域でも実施されています。

 

場所は京都の嵯峨・嵐山付近と東山付近で行われています。

嵯峨・嵐山付近では毎年12月に、東山付近では毎年3月、それぞれ10日間ほどイベントが行われています。

 

私も実際に訪れたんですが、思わず歩きたくなるような優しい灯りに包まれていたため、とても幻想的な気分になりました!!絶対デートには最適だと思います!デートじゃなくても気になっているあの人と行くとロマンチックな感じになれちゃうかも!?そのくらい本当に素敵なイベントだったんです!

 

〇京都・花灯路の魅力とは

・京都・嵐山花路地のおすすめポイント

・渡月橋

・竹林の散策路

・法輪寺

 

〇渡月橋

京都・嵐山花路地のおすすめは渡月橋のライトアップ!渡月橋が色鮮やかにオレンジ色に染まり、山裾も光り輝いています。幻想的な風景に目を奪わること間違いなしです。

 

渡月橋の名前の由来を知っていますか?渡月橋と言われるようになったのは、鎌倉時代、亀山天皇が舟遊びの途中、「くまなく月の渡るに似る」と詠んだことが始まりです。満月の夜、月が橋の上を渡るように見えたそうです。

 

〇竹林の散策路

竹林の散策路の足元を見ると赤くライトアップされ、上を見ると竹林は緑にライトアップされてて、昼間とはまた違った風景。昼間はもっと爽やかで心地よい風が流れている感じなのですが、夜は大人っぽい感じでした!!

 

竹林の散策路は、2015年の秋につくられたんです!!!どのようにしてできたのか知っていますか?実は「人力車のえびす屋」が多額の寄付をしたことにより、整備されたんです!!今でも管理しているのは「人力車のえびす屋」です。全国展開している「人力車のえびす屋」は生まれ育った嵐山の観光資源を守りたかったのです!!!

営業目的で竹林の散策路を撮影する場合は事前に申請する必要があります。撮影可能期間は6月~9月、そして1月~2月と決められているので、撮影する際は承認申請書を出さなければなりません。

詳しくはこちら「竹林の散策路」について

https://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000270398.html

 

〇法輪寺

渡月橋の近くの法輪寺はお昼でも落ち着くお寺ですが、夜だとまたより一層大人っぽくて、趣があります。

万華鏡のような光がお寺に映るというアートも行われていました。

ここでは、音楽のライブも行われており、現代的な光と音と共にダンサーの方が踊るというものでした。すごーくカッコよかったです!!!

お寺は落ち着く場所というイメージなのですが、斬新な光・アート、踊りとコラボするという意外性がとても最高でした!!!!

 

みなさんは法輪寺のことをご存じでしょうか。

法輪寺は高台にあるので嵯峨野の風景を一望できるんです!また、『枕草子』や『今昔物語』などにも登場するふるーーーーーいお寺なんです。そしてみなさんにお伝えしたいことがもう一つ!それは法輪寺は日本にありとあらゆる技術をもたらした秦氏の信仰があつかったお寺であったため、芸術関係、技術関係でもっと磨きをあげたい人におすすめのお寺なんです!!!また法輪寺の境内には雷の神様がいらっしゃるんです。IT関係など、電気系・電子系の方はお参りするのにはもってこいの場所です。ぜひ足を運んで見てください!

 

法輪寺の公式サイトはこちら!

https://www.kokuzohourinji.com/

 

・京都・嵐山花路地の

京都・花灯路の公式サイトはこちら https://hanatouro.kyoto.travel/index.html

 

素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!

着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。

 

着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10

 

着物レンタルVASARA京都駅前店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20

 

着物レンタルVASARA京都祇園店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 

365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤

 

気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!

 

プラン・値段

https://vasara-h.co.jp/plan/

 

着物一覧

https://vasara-h.co.jp/kimono/