京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 「なで牛」をなでて、運気UPだあああああ!!!@北野天満宮

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>「なで牛」をなでて、運気UPだあああああ!!!@北野天満宮

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

「なで牛」をなでて、運気UPだあああああ!!!@北野天満宮





こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近は時代が時代なので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



 



さて今回は北野天満宮について説明しようと思うのですが、みなさんはこの神社のことはご存じですか????



 



もーはこの北野天満宮には、中学校3年生の修学旅行で行ったことありましたが、詳しくは覚えていませんでした。なので、もう一度行ってみました!!!行ってみて感じたことをこの記事にまとめてみました!



 



今回はこの北野天満宮について、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇北野天満宮とは



〇北野天満宮の魅力



・パワースポット「なで牛」になでなでして運気UP!!!



〇北野天満宮までのアクセス方法



 



〇北野天満宮とは



北野天満宮(きたのてんまんぐう)は京都市上京区にある神社です。



北野天満宮は菅原道真を祀っている神社です。全国には天満宮や天神社などが約1万2000社がありますが、その中の総本山の神社が、、、北野天満宮!!!!!!



北野天満宮に祀られている菅原道真は「学問の神様」として有名です。



なんで学問の神様として有名なのでしょうか。それを知るには菅原道真の生い立ちを辿ってみるとわかります!!!



菅原道真。名前を聞いたことはあるという方は多いと思いますが、この人、すごく頭良かったんです。国家の政務を統括したり、優れた和歌や漢詩を書く才能の持ち主でした。優秀な菅原道真でしたが、右大臣として国家の政務を統括していたとき、藤原氏の策謀によって、左遷されるんです。しかもたった二年しか右大臣をしていなかったのに。



そしてその2年後には太宰府で命を落としました。



あまりにも不遇な道真。道真の死後、京都で様々な天災が起こったことが起こりました。人々の間に無念の死を遂げた道真がしたことという考えが広まりました。



それがきっかけで、都を護るために菅原道真を祀った神社が造られたということなんです。



 



〇北野天満宮の魅力



・パワースポット「なで牛」になでなでして運気UP!!!



境内の至るところに「牛」の像がいました!!!!自分の体の悪いところをなでた後に、牛の像の同じところをなでるとそこの部分がよくなるらしいんです。



最近、私はなぜか足が痛かったので、自分の足をなでた後に、牛の足もなでました。そしたら、その部分がよくなるっていうことなんです。



でもそもそもなんで牛なのでしょうか?普通、神社には狛犬がいますよね?



狛犬ではなく牛にした理由があるんです。牛にまつわるいろんな説があります。



「菅原道真が丑年生まれだから」「菅原道真の命日が丑月で丑日だったから」などいろいろあります。とにかく牛は天満宮にとって大事なんです。



実は私、中学三年生の頃、ここ北野天満宮にある「なで牛」の頭を触って、その年、受験合格したんです!!!!!!



もしかしたら、この「なで牛」を触ったことで運気がアップしたのかもしれません!!!!



私も効果があったので、みなさんも効果があるかもしれませんよ!



 



〇北野天満宮までのアクセス方法



京都市上京区に位置する北野天満宮までのアクセス方法をお教えします。



JR京都駅から公共交通機関を使い、北野天満宮に訪れる場合、いくつか方法が挙げられますが、個人的には市バス[50]系統・[101]系統で行く方法がおすすめです。



バスで行く方法だと、



「京都駅前」というバス停から市バス[50]系統・[101]系統に乗ります。



そして北野天満宮前で降りると、目の前に北野天満宮があります。「北野天満宮前」で下車する場合、徒歩で1分で目的地に到着します。なので、この方法が一番楽なので、おすすめです。市バス[50]系統も市バス[101]系統、両方15分から20分おきぐらい(時間帯により異なる)に来るので、時間がある方やはじめて京都観光する方はこの方法が一番楽でしょう。



 



私のおすすめは、600円のバス一日券を使うことです。バス一日券があれば、一日中何回も乗車することができるんです。3乗車以上する場合はバス一日券を買った方がいいでしょう。均一運賃外の高雄方面や大原方面に行く場合は注意してくださいね。



 



近くには平野神社、ちょっと離れたところに金閣寺や大徳寺などもあります。北野天満宮とともにそちらの観光をするのもおすすめです!



 



北野天満宮の公式サイトはこちら https://www.kitanotenmangu.or.jp/



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー