浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 博多駅からアクセス抜群!着物で散策がおすすめの歴史を感じる穴場観光スポット

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>きものコラム>博多駅からアクセス抜群!着物で散策がおすすめの歴史を感じる穴場観光スポット

着物大事典

きものコラム

博多駅からアクセス抜群!着物で散策がおすすめの歴史を感じる穴場観光スポット

九州の玄関口である福岡空港からすぐの博多駅。屋台やラーメンなどのグルメはたくさんあるけれど、散策できる観光スポットは近くにあるのか?少し足を延ばして太宰府観光も良いですが、博多の歴史を感じられる着物で散策したくなる穴場スポットをご紹介します。

●承天寺通り

承天寺通りは博多バスターミナルの裏手から始まります。歩き始めは何の変哲もない風景ですが、歩いていると昭和の雰囲気が残るレトロな路地が現れてきます。少し歩くと旧博多駅の碑がある公園があり、明治から昭和半ばまでその公園の場所に博多駅があったことがわかるのです。そして、その先に博多千年門が見えてきます。ここまでが承天寺通りです。博多千年門の向かって左側に「中世博多うどん 香月庵」があります。こちらは1890年創業、100年以上続く老舗製麺所の直営店で人気のお店です。博多に来たら是非お召し上がりください。

 

●博多千年門

大迫力の博多千年門は2014年に建てられたものですが、江戸時代にこの場所にあった辻堂口門にならった造りでインパクトは十分。思わず着物で写真を撮りたくなること間違いなしです。そして、この門をくぐると景色が一変します。両側にお寺のある、和テイストの遊歩道でとても風情があります。それぞれのお寺で博多の歴史を感じてみてはいかがでしょうか。どこへ行っても写真映えする景色、是非着物で散策してください!

 

●東長寺

東長寺は空海(弘法大使)が日本で最初に創建したお寺です。真言密教が東に長く伝わるようにと祈願されました。2階の大仏殿には、木造座像では日本最大級の大きさを誇る福岡大仏があります。五重塔は純木造総檜造りで平成23年に完成し、荘厳な姿を私たちに見せてくれています。

5階の瓦のすぐ上にある相隣の伏鉢に空海が持ち帰ったと言われる仏舎利(釈迦の骨)が納められています。

 

いかがでしょうか。

博多駅から徒歩10分で行ける承天寺、東長寺、千年門をご紹介しました。着物で散策、写真撮影もぴったりな場所です。着物で観光をご検討されてる方は着物レンタルVASARA博多駅店がおすすめです。博多駅構内の日本旅行さんを入って奥にあり、どこへでもアクセス抜群です。ぜひ着物でお参りをお楽しみ下さい。