Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 聖徳太子ゆかりのお寺「広隆寺」が気になる!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>聖徳太子ゆかりのお寺「広隆寺」が気になる!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

聖徳太子ゆかりのお寺「広隆寺」が気になる!

こんにちは~!もーです。最近、京都のお寺や神社、桜や紅葉が美しい場所などをたくさん巡っています~!京都っていろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!!



 



さて今回は広隆寺について説明しようと思うのですが、みなさんはこの建物のことはご存じですか????



 



もーはこのお寺のこと、なんとなくは知っていたんですが、詳しいことは知らなかったので、この記事にまとめてみました!



 



今回はこの広隆寺について、シンプルにわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇広隆寺とは



〇広隆寺の見どころ



・教科書にも載っている!「半跏思惟像(はんかしゆいぞう)」が見られる!



・聖徳太子ゆかりの広隆寺ならでは!「聖徳太子御火焚祭」



〇お近くの観光地



・東映太秦映画村





 



〇広隆寺とは



広隆寺(こうりゅうじ)は京都市右京区太秦(うずまさ)に位置しており、京都駅の北西の方向にあります。近くには、東映太秦映画村や京都外国語大学などがあります。



 



京都駅から行く場合は、JR山陰本線の園部行の電車に乗り、太秦駅で降ります。そこから徒歩6分の場所に広隆寺があります。



 



広隆寺がどこにあるかがわかったところで続いては広隆寺の歴史についてお伝えします。



定かではありませんが、広隆寺の建立には様々な言われがあります。この広隆寺は「太子建立七大寺」、つまり聖徳太子が建てた7つの寺院のひとつに数えられています。ある書物には、聖徳太子を供養するために622年に創建されたと言われていたり、「日本書紀」では、603年に建立されたと言われていたり、はっきりとした時期は分からないみたいです。



 



建てた人は、聖徳太子の一番近い家来とされていた秦 河勝(はたの かわかつ)でした。



秦河勝はもともと漢民族の人で、農業、養蚕、土木など様々な技術、知恵を日本の人々に伝えたと言われています。そんな彼は大活躍していたことでしょう!



広隆寺は日本最古のお寺で、中国から日本に仏教が伝わり、一番はじめに建てられたお寺になります。平安京遷都する前か後と言われています。もともとは広隆寺という名前ではなく、蜂岡寺や秦公寺、太秦寺など名前を変化しながら、現在の名前である広隆寺になりまいした。



 



〇広隆寺の見どころ



 



・教科書にも載っている!「半跏思惟像(はんかしゆいぞう)」が見られる!!!!!



半跏思惟像(はんかしゆいぞう)といえば、右足を左膝に乗せており、右手を優しく頬にあて、なにか考えているような、でも表情はかすかに微笑んでおり、美しい姿の像。



私はこの像にうっとりして、何度も教科書を眺めたことやら。正式名称は「木造弥勒菩薩半跏思惟像(もくぞうみろくぼさつはんかしいぞう)結構、名前が長いですね!こちらは国宝の彫刻で創建当時の本尊と伝えられています。半跏思惟像はアカマツという木で作られているため、赤みを帯びた色合いをしています。こちらの半跏思惟、通常展示であるので、いつでも見ることができます!有名な像だと、秘宝や年に一度とかしか見れないのが多いので、とても嬉しいですよね!



 



・聖徳太子ゆかりの広隆寺ならでは!「聖徳太子御火焚祭」



聖徳太子ゆかりのこちらのお寺、広隆寺では聖徳太子の命日にあたる11月22日に「聖徳太子御火焚祭(しょうとくたいしおひきさい)」が行われます。本堂にある本尊の秘仏である聖徳太子像と霊宝殿にある秘仏の薬師如来像が開扉されます。2020年は、残念ながら、「聖徳太子御火焚祭」は行われませんでした。名前の通り、「聖徳太子御火焚祭」では、境内に組み立てられた斎竹(いみだけ)に数万の護摩木が焚かれています。



 



〇お近くの観光地



・東映太秦映画村



こちら太秦映画村は、忍者や侍、町娘などに変身して、アトラクションや本格的なセットを楽しむことができるテーマパーク!現在でも映画、ドラマ、時代劇などの撮影が行われています。和をモチーフにしたトリックアートや忍者ショー、大道芸だけでなく、活発なお子様も大喜びの7メートルほどの壁をよじ登るアクティビティや立体迷路、イマドキ女子にも嬉しいインスタ映えする写真スポットなど子供から大人まで楽しむことができるテーマパークとなっています。グルメも充実しています!水戸黄門が日本ではじめて食べたラーメンと言われる「水戸藩ラーメン」や京都に来たならぜひ食べたい九条ネギを用いた「京都九条葱うどん」、京都といえば「ゆば」というほど有名な食べ物である「ゆば」を用いた「ゆば丼」など魅力的な食べ物もたくさん!



広隆寺から徒歩5分ですので、ぜひお時間に余裕がある方はこちらもおすすめです!



 



東映太秦映画村の公式ホームページはこちら



https://www.toei-eigamura.com/



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー