Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 嵐山・嵯峨野の魅力を知りたいなら!おすすめのスポット3選!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>嵐山・嵯峨野の魅力を知りたいなら!おすすめのスポット3選!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

嵐山・嵯峨野の魅力を知りたいなら!おすすめのスポット3選!

こんにちは~!もーです。最近、京都のお寺や神社、桜や紅葉が美しい場所などをたくさん巡っています~!京都っていろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!!



 



さて今回はそんなたくさんのお寺や神社について詳しい私が、嵐山・嵯峨野付近のおすすめスポットについてご紹介していきたいと思います!



 



デートの際にも家族でお出かけの際にも、1人でぶらぶら観光したい方のためにも参考になればと思います。



 



【嵐山・嵯峨野のおすすめのスポット3選】



〇清凉寺



・奝然が宋で作らせた釈迦如来立像をよーく観察しよう!



 



〇二尊院



・小倉餡の発祥地の二尊院でぜんざいでもいかが?



 



〇天龍寺



・迫力満点「雲龍図」は見るべし!



 



〇清凉寺



所要時間およそ30~40分



・奝然が宋で作らせた釈迦如来立像をよーく観察しよう!



清凉寺の見どころは、奝然(ちょうねん)が宋で作らせた釈迦如来立像!これは三国伝来の釈迦如来立像と呼ばれています。その理由は、この釈迦如来立像は37歳の時の釈迦を掘ったものと言われており、インド、中国、日本と伝来したことが由来だそうです。清涼寺の釈迦如来像は釈迦の生き写しの顔と言われており、「清涼寺様式」の仏像という特徴のある釈迦が作られました。この釈迦の特徴は、身体に張り付くような衣が同心円状になっていること、彫りが深い顔であること、髪の毛が縄を巻いたみたいに表現されていることです。



平安末期から鎌倉時代にかけて、釈迦如来立像は多くの人に愛され、信仰の的になりました。かの有名な浄土宗の開祖である法然も釈迦如来立像をお参りする堂で修業をしていたんだとか。また、信仰の的であった釈迦如来立像の模造品も沢山つくられたそうです。



かなり人気がありますね。今でいったら、芸能人の写真が沢山売ってあるとか?ちょっとずれているかも。でもそのくらい人気があるということなんですね。釈迦如来立像は仏教の宗派も超えて、多くの人々から信仰をあつめていたため、すべての宗派の僧が清涼寺に修行に集まったという話もあります。



清涼寺のホームページはこちら http://seiryoji.or.jp//



 



〇二尊院



所要時間およそ20~30分



・小倉餡の発祥地の二尊院でぜんざいでもいかが?



実は二尊院には小倉あん発祥の地という石碑があるんです!この石碑は井筒八ツ橋本舗が2005年、創業200年を記念して作ったものなんです!かの有名な日本人ならほとんどの人が知っているだろう小倉あんが発祥した場所がなんとなんと二尊院なんです!驚きですよね!



平安時代初期、弘法大師が唐から持って帰ってきた小豆の種子を菓子職人の和三郎に渡し、栽培し、そして砂糖とともに煮詰め、餡を作り謙譲したことが小倉あんの始まりと言われているんです。最初は京都だけでしたが、どんどん全国に広まっていき、今ではほとんどの日本人が知っている食べ物になりました。和三郎が栽培した種ですが、「小倉大納言」という種類の種だそうで、私たちが普段見る小豆よりも少しばかり大粒なんだとか。



小倉あんの話をしていたら、お腹が空いてきませんか?今、二尊院にいるあなたは、四季庵に足を運びましょう!こちらでは、小倉大納言小豆が味わえるぜんざいを楽しむことができます。夏は冷たいぜんざいもおすすめ!今、二尊院にいない方も二尊院に来た場合はぜひお立ち寄りください!!



二尊院のホームページはこちら https://nisonin.jp/





 



〇天龍寺



所要時間およそ30~40分



・迫力満点「雲龍図」は見るべし!



法堂(はっとう)という建物の内部天井いっぱいに大きな龍が描かれています。約11m×約13mの大きな天井に厚さ3cmのヒノキ板を159枚張り合わせ、すべての面に漆を塗り、それにまた白土を塗る。そしてその上にさらに直径9mもの円を描き、その中に大きな躍動する八方睨みをした龍が描かれています。迫力満点の龍の姿はまさに圧巻。私も実際に眺めたことがあるんですが、なんといったらいいか、いつまででも眺めたくなる絵でした。どこにいても龍から見られているような気分になる。そんな絵で少し恐ろしいような、でも見つめたくなる強烈な絵でした。この絵は明治期に活躍した鈴木松年によって描かれました。現在では損傷が激しいため、一部だけが保存されていますが、毎年特別参拝の時しか公開されないようです。いつでもみることができるわけではないのでかなり貴重です!ぜひ可能であれば、雲龍図を見ることができる期間に行くことをおすすめします!



天龍寺のホームページはこちら http://www.tenryuji.com/











 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー