Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 歴史好きな人と枯山水庭園が好きな人!あつまれ~!大徳寺の魅力!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>歴史好きな人と枯山水庭園が好きな人!あつまれ~!大徳寺の魅力!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

歴史好きな人と枯山水庭園が好きな人!あつまれ~!大徳寺の魅力!

こんにちは~!もーです。最近、京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っています~!京都っていろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!!



 



さて今回は大徳寺について説明しようと思うのですが、みなさんはこのお寺のことはご存じですか????



 



もーはこの場所の名前を聞いて、あ、一休さんのお寺だと思いました!!!!でも詳しいことは知らなかったので、この記事にまとめてみました!



 



今回はこの大徳寺について、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇大徳寺とは



〇大徳寺の見どころ



・千利休像が安置されている「三門」



・シンプルですごくいい。大徳寺の方丈庭園



・青もみじが綺麗すぎる!高桐院







 



〇大徳寺とは



大徳寺とは京都市北区にある臨済宗の大徳寺派の寺院ことです。京都駅の北の方向にあります。こちらの近くの観光地は、今宮神社、黄梅院、建勲神社などです。



 



京都駅から大徳寺へ公共交通機関でいく方法は、京都駅から歩いて4分ほどにある塩小路高倉というバス停に乗り、大徳寺前というバス停で降ります。乗車時間は40分弱。そして大徳寺前で降りたら、徒歩1分のところで目的地である大徳寺に到着します。または京都駅から徒歩3分ほどの下京区総合庁舎前というバス停から乗り、建勲神社前で降りるという方法もあります。大体運賃は230円ほど。京都駅から向かうとしたら、JRを利用するよりはバスの方が安いです。



 



大徳寺はどのようなところなのでしょうか。



1315年、宗峰妙超(しゅうほうみょうちょう)によって大徳寺は開祖されました。洛北の紫野に小堂を建てたことが始まりだそうです。宗峰妙超は当時の禅僧の第一人者でした。妙心寺を開山した関山慧玄(かんざんえげん)の師匠で、後醍醐天皇からも信頼があったぐらい立派なえらーいお坊さんでした。大徳寺は京都五山に入っていません。後醍醐天皇と足利尊氏のいざこざで、後醍醐天皇お気に入りの大徳寺は京都五山には入れなかったみたいです汗



室町時代には、応仁の乱で建物などが荒廃しました。



そんななか危機を救ったのが、、、一休さんなんです!!!!ほんとの名前は一休宗純。



一休の経済的な後援者であった大阪の商人が援助してくれたおかげで大徳寺復活!



 



そしてここは千利休の切腹騒動が起こった場所としても有名なんです。



山門の修復のために千利休は大徳寺の多額の寄付をしました。そのお礼として大徳寺は山門の上に雪草履姿の木造の像を設置しました。しかしこれに秀吉は激怒。権力のある秀吉が千利休の下を通らせたことが原因でした。そして秀吉は千利休に切腹を命じました。権力者、恐るべしですね。原因はそれだけじゃなくて、茶道に対する考え方で対立したこと、政治に口出しをしたからなど諸説はあります。



 



〇大徳寺の見どころ



・千利休像が安置されている「三門」



・シンプルですごくいい。大徳寺の方丈庭園



・青もみじが綺麗すぎる!高桐院



 



・千利休像が安置されている「三門」



大徳寺の門はただの門じゃないんです!上下二層構造で大きな建物なんです!



しかも朱塗りされていて、お寺の建築としては珍しいんです。1529年に下の層だけつくられていて、千利休の多額の寄付によって、上層もつくられました。上層部は金毛閣(きんもうかく)という名前がつけられています。千利休がつけたそうです。金毛閣とはどういう意味なのでしょうか?「衆生を先導する立派な禅師」という意味だそうです。上層には先ほども言いましたあの、千利休が切腹された原因の木造が安置されています。境内の拝観は自由。外から眺めて楽しむのもよし。中でじっくり見るのもよし。



 



・シンプルですごくいい。大徳寺の方丈庭園



江戸時代に建立した方丈。そこのお庭は水をつかわず、白い砂を敷き、水面を表現する枯山水の庭園です。小さな島があり、その隣には盛り砂が並べられています。シンプルだけど、美しい。なんか心が落ち着く感じがしました。池があって、木があって、石が並べてある立派な庭園もいいですが、シンプルな庭園も好きでした!!!!!方丈の内部には狩野探幽の



障壁画もおさめられています。



 



・青もみじが綺麗すぎる!夏の高桐院



京都といえば、紅葉か桜というイメージではないでしょうか。そのため、夏や冬に来てもあまり楽しめないと思う方もいらっしゃるのでは?しかしこの高桐院では夏に来るのが一番最適なんです。というのもここの青もみじや竹林がとっても綺麗なんです。あつーい夏にここにきたら夏の暑さなんて忘れてしまいます!!!!!涼しくて、緑が美しい!!!!夏の暑い時期にここに来て、身体もこころも癒されてください。





 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー