Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 一ヶ月以上桜を楽しめる!珍しい桜を楽しめる!「平野神社」に行くしかない!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>一ヶ月以上桜を楽しめる!珍しい桜を楽しめる!「平野神社」に行くしかない!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

一ヶ月以上桜を楽しめる!珍しい桜を楽しめる!「平野神社」に行くしかない!

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近は時代が時代なので、日々、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



 



さて今回は平野神社について説明しようと思うのですが、みなさんはこの神社のことはご存じですか????



 



もーは最近までこの平野神社のことを全く知りませんでした!なので、実際に行ってみました!!!行ってみて感じたことをこの記事にまとめてみました!



 



今回はこの平野神社について、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇平野神社とは



〇平野神社のみどころ



・50種類の桜が楽しめる!!!!!桜が咲く時期には絶対行くべき!



〇平野神社までのアクセス方法



 



〇平野神社とは



平野神社(ひらのじんじゃ)は桜で有名な神社として知られています。境内を埋め尽くすほどのたくさんの桜は50種類以上あるといわれています。しかも桜の木は400本以上!!!



多くの観光客に愛でられてきた平野神社の桜。



 



そんな平野神社ですが、どのような歴史があるのでしょうか。平野神社ができたのは平安京遷都の時。平安京遷都といえば、せーの、794年!もーは「鳴くよ、うぐいす平安京」で覚えました(笑)似たものとして平城京遷都もありましたね、平城京遷都は、せーの!はい、710年です!「なんと美しい平城京」って覚えました(笑)今は歴史の授業ではありませんでしたね!平野神社のことを話さなければ(笑)



 



ということで平安京遷都のときにできた平野神社。ここにはすごーい神様がいらっしゃるんです。今木皇大神(いまきすめおおかみ)と久度大神(くどのおおかみ)、古開大神(ふるあきのおおかみ)、比賣大神(ひめのおおかみ)がいらっしゃるんです。



今木皇大神は源気新生と活力生成の神です。なんかすごくパワフルな神様っていうイメージがします。力をくれそうですね。久度大神は竈(かまど)の神様、そして生活安泰の神様。



古開大神は邪気を振り開く平安の神、比賣大神は生産力の神です。



 



家内安全や生活の安定など多くの人にあてはまると思います。そのような生活に関することをお願いするとよりよいかもしれません。



 



〇平野神社のみどころ!



・50種類の桜が楽しめる!!!!!桜が咲く時期には絶対行くべき!



 



平野神社は神様がたくさんいる縁起がいい場所でもありますが、それだけではないんです!



平野神社に行くなら、絶対春、しかも桜の時期がいいでしょう。なぜなら平野神社の桜は美しいだけではなく珍しいものがたくさんあるからです。桜と言えば、ソメイヨシノが有名ですが、ここには寝覚、胡蝶、嵐山、虎の尾、松月、手弱女などの珍しい品種があります。



しかも珍しいだけじゃないんです。早咲きから遅咲きまでそろっているので、一ヶ月半もの間、(三月の半ばから五月はじめ)ぐらい、桜を楽しむことができます。



夜になると、夜桜を楽しむことができるんです。桜苑や本殿ではあたたかい光りに包まれた夜桜を見ることができます。昼とはまた違った桜を味わうことができるので、時間がある方は昼も夜も行くのがおすすめです。



平野神社は平安時代から植えられてきたという歴史もあります。江戸時代から多くの人に愛でられてきた平野神社の桜。ぜひ実際に見にいってみてください!!!!!



 



〇平野神社までのアクセス方法



京都市北区に位置する平野神社までのアクセス方法をお教えします。



京都駅から公共交通機関を使い、平野神社に訪れる場合、おもに2つの方法が挙げられます。バスで行く方法と地下鉄とバスを組み合わせて行く方法です。



バスだけで行く方法だと、



「京都駅前」というバス停から市営バス[205]または[50]系統に乗り、「衣笠校前」で下車します。そこから徒歩2分ほどで到着します。この方法だとおよそ42分かかるでしょう。



地下鉄とバスを組み合わせて行く方法は、



京都駅から烏丸線に乗り、今出川駅で下車します。乗車時間はおよそ10分。



そして今出川駅から徒歩2分の場所にある、「烏丸今出川」というバス停からバスに乗り、「衣笠校前」で下車します。そこから徒歩2分ほどで到着します。この方法だと35分ほどかかるでしょう。



 



近くには金閣寺や北野天満宮などもあります。平野神社とともにそちらの観光をするのもおすすめです!



 



平野神社の公式サイトはこちら https://www.hiranojinja.com/



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー