Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 風神雷神図屏風に双龍図!!!見どころたくさん!建仁寺!!!!!!!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>風神雷神図屏風に双龍図!!!見どころたくさん!建仁寺!!!!!!!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

風神雷神図屏風に双龍図!!!見どころたくさん!建仁寺!!!!!!!

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近は時代が時代なので、日々、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



 



さて今回は建仁寺について説明しようと思うのですが、みなさんはこのお寺のことはご存じですか????



 



もーはこの建仁寺のことを聞いたことはありましたが、詳しくは覚えていませんでした。なので、実際に行ってみました!!!行ってみて感じたことをこの記事にまとめてみました!



 



今回はこの建仁寺について、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇建仁寺とは



〇建仁寺の魅力



・超有名!!!!!「風神雷神図屛風」



・天井いっぱいに龍の絵が!!!2匹の龍が描かれた「双龍図」



 



〇建仁寺までのアクセス方法



 



〇建仁寺とは



建仁寺(けんにんじ)は臨済宗建仁寺派の大本山で京都でもっとも古い禅寺!!!!!



1202年に栄西によって建てられました。建仁寺という名前の由来はこの建仁寺が建てられた当初、1202年で建仁2年でした。当時の年号から名前をとってきたんです。



今で言ったら、平成寺とか令和寺とかそういったものになるでしょう。



建仁寺は京都市東山区に位置し、京都駅に近い場所にあるお寺なので、アクセスはしやすいと思います。





 



〇建仁寺の魅力



・超有名!!!!!「風神雷神図屛風」



建仁寺といえば、「風神雷神図屏風」!!!教科書に載っているほど有名です!



風神雷神図屏風を描いた人は、、、せーの!!!!「俵屋宗達(たわらやそうたつ」!!!!俵屋宗達の名前を聞いたことがあるという人も多いと思います。そもそも風神雷神図屛風ってすごく有名なんですが、どこがすごいんでしょうか。キンキラ金の屏風が綺麗だからとか、鬼が怖いとかそういった理由もあるかもしれませんが、構図がすごいというのが有名なんです。遠近法を使っていないのにも関わらず、なんとなく奥行きがあるように感じます。それは、作品の中央に三角形の構図ができるように描かれているからなんです。風神雷神のどちらかしかいなかったら、この構図は生まれませんし、遠近法も生まれません。ペアで描かれているからこそかっこいいんです。



しかしこの風神雷神図屏風は、京都国立博物館に寄贈されており、建仁寺にある風神雷神図屏風はレプリカなんです。でも高精細複製作品なので本物に近いんです。



 



・天井いっぱいに龍の絵が!!!2匹の龍が描かれた「双龍図」



天井いっぱいに描かれた「双龍図」は建仁寺の創建800年を記念して描かれた水墨画です。



二年の歳月をかけて創られ、畳108枚分の大きさの作品。畳108枚分ですよ!!!!!!



大きすぎる、、、、、というか畳108枚分の部屋があるのかというそっちにびっくり(笑)



制作していたとき、建仁寺にはそのような大きな部屋がなかったので、北海道の学校の体育館で制作されたそうです。もちろん使われなくなった廃校の学校です。一匹は口を開けており、もう一匹は閉じてことから、「あ・うん」と言っていることから阿吽の呼吸を表しています。それにしてもでかいでかい。もーも首が痛くなるくらいずーっと上をみて、「双龍図」に圧倒されていました。この作品は2002年に描かれたもので、小泉淳作によって描かれました。





 



〇建仁寺までのアクセス方法



京都市東山区に位置する建仁寺までのアクセス方法をお教えします。



JR京都駅から公共交通機関を使い、建仁寺に訪れる場合、おもに2つの方法が挙げられます。バスで行く方法と電車で行く方法です。



バスで行く方法だと、



「京都駅前」というバス停から市バス[206]系統・[100]系統に乗ります。分。「祇園」で下車する場合は徒歩12分。「清水道」で下車する場合は徒歩10分かかりま



「東山安井」で下車する場合、そこから徒歩で6分。「南座前」で下車する場合、徒歩8す。だいたいどれも乗車時間は20分ほどです。



 



電車で行く方法は、



「京都駅」から歩いて14分のところにある京阪本線「七条駅」で電車に乗ります。乗車時間は4分ほど。そして「祇園四条駅」で下車し、徒歩6分のところに建仁寺があります。京都駅から建仁寺まで、全部で25分ほどかかります。



 



個人的にはバスの方がおすすめです。



 



近くには六波羅蜜寺や花見小路などもあります。建仁寺とともにそちらの観光をするのもおすすめです!



 



建仁寺の公式サイトはこちら https://www.kenninji.jp/



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー