Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 VRでも楽しめる!お庭が素敵な詩仙堂

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>VRでも楽しめる!お庭が素敵な詩仙堂

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

VRでも楽しめる!お庭が素敵な詩仙堂

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近は時代が時代なので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



 



さて今回は詩仙堂について説明しようと思うのですが、みなさんはこのお寺のことはご存じですか????



もーはこの詩仙堂のことを聞いたことはありましたが、詳しくは覚えていませんでした。なので、実際に行ってみました!!!行ってみて感じたことをこの記事にまとめてみました!



 



今回はこの詩仙堂について、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇詩仙堂とは



〇詩仙堂の魅力



・詩仙堂のお庭が素敵!!!



・お家でも楽しめるVR



〇詩仙堂までのアクセス方法



 



〇詩仙堂とは



詩仙堂(しせんどう)は京都市左京区にあるお寺です。近くには圓光寺があります。東山の銀閣寺の北の方にあります。正式名称は詩仙堂丈山寺。



詩仙堂の名前の由来は、詩仙堂の中に昔の中国詩人の肖像画が掲げてあります。その間を「詩仙の間」ということから「詩仙堂」と呼ばれているいるそうです。



また、詩仙堂は通称であり、正しくはでこぼこした土地に建てた住居という意味の「凹凸窠」(おうとつか)」と呼ばれています。



 



詩仙堂の「詩仙の間」のように詩人の肖像画が掲げてある間が他のお寺にもあるんです。



それは、青蓮院。



 



「華頂殿」ではモダンな襖絵に全面ガラス張りの美しいお庭が見られるんです!!!「華頂殿」華頂殿の襖の柄がなんといってもポップでかつモダン!!!!今まで見てきた襖は狩野〇〇など昔の有名な絵師が描いた襖とかそういうものが多かったのですが、この華頂殿の襖はキーヤンで有名な、木村英輝(きむらひでき)さんによって描かれました。木村英輝さんは国内外200以上の作品を手がけ、ロックな絵師として知られています!!



また、襖の上の方には詩仙の間に似た雰囲気で、藤原公任が選んだ『三十六歌仙』の額が飾られています。今までみたお寺の襖の中で一番ポップで現代的な感じがしました!



 



日本の三十六歌仙の額がたくさん並べてあるのは、青蓮院。



中国の36人の詩人の額がたくさん並べてあるのは、詩仙堂。



 



詩仙堂は石川丈山と関わりが深い場所です。



石川丈山は安土桃山時代から江戸時代初めに活躍した武将。文人でもありました。



関ケ原の戦いで家康側についていました。大阪夏の陣の後にすぐじ武士をやめて隠居。



59歳の時に詩仙堂を作り、90歳まで悠々自適な生活を送る。



うううう、羨ましいいいいいい。



もーも将来は田舎でのんびりと優雅な生活をおくりたあああああい!!!



昔からこんな優雅な生活をしていた人がいたんんだなあ、時代は変わっているけど、



変わっていないものもあるんだなあ。



 



〇詩仙堂の魅力



・詩仙堂のお庭が素敵!!!



・お家でも楽しめるVR



 



・詩仙堂のお庭が素敵!!!



詩仙堂のお庭は江戸時代の文人である、石川丈山が熱意を込めて作りました。四季折々、様々な表情をみせています。特におすすめな季節が春の5月頃。ツツジの花がきれいなんです!!!いや、紅葉も綺麗ですし、雪が降り積もった季節もいい。やっぱり一番をつけられません。



しかも以前、英国王室のチャールズ皇太子とダイアナ妃も訪れたことがあるほど有名な庭園なんです。





 



・お家でも楽しめるVR



詩仙堂の公式サイトでは詩仙堂のVRを楽しむことができます。



なかなか遠出する機会がない方、行ってみたいけどなかなか時間がない方、旅行するお金がない方などどなたでも楽しめちゃいます!!!



私も実際に見たのですが、詩仙堂に行った気分になりました!!!!



見てるだけで落ち着く~~~~!!!!!



疲れたときは詩仙堂の公式サイトのVRを見て、癒されてください!!!!!



詩仙堂公式サイト https://kyoto-shisendo.net/





 



〇詩仙堂までのアクセス方法



京都市左京区に位置する詩仙堂までのアクセス方法をお教えします。



JR京都駅から公共交通機関を利用して詩仙堂まで行くアクセス方法をお教えします。京都駅前バスからもしくは市バス5系統(銀閣寺・岩倉方面)に乗り、一乗寺下り松町で降ります。ここから徒歩8分ほどで目的地である詩仙堂に到着します。



もしも歩くのが困難な場合や足が疲れた場合はタクシーを利用するのがおすすめです。



タクシーだと京都駅から約30分ほどです。



近くには圓光寺、ちょっと離れたところに金福寺などもあります。詩仙堂とともにそちらの観光をするのもおすすめです!



 



詩仙堂の公式サイトはこちら https://kyoto-shisendo.net/



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー