京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 2つのお庭と水琴窟で癒されよう!@圓光寺

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>2つのお庭と水琴窟で癒されよう!@圓光寺

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

2つのお庭と水琴窟で癒されよう!@圓光寺

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近は時代が時代なので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



 



さて今回は圓光寺について説明しようと思うのですが、みなさんはこのお寺のことはご存じですか????



かなり有名ですよね!!!!!



もーはこの圓光寺のことを全然知りませんでした。なので、実際に行ってみました!!!行ってみて感じたことをこの記事にまとめてみました!



 



今回はこの圓光寺について、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇圓光寺とは



〇圓光寺の魅力



・インスタ映えで有名!「十牛之庭」



・龍が動いている!!???「奔龍庭」



・水琴窟で涼しい気分に



 



〇圓光寺までのアクセス方法



 



〇圓光寺とは



圓光寺(えんこうじ)は京都市左京区にあるお寺です。



圓光寺といえば、「十牛之庭」が有名です!絵画のような美しい紅葉でうっとりできるこのお庭がなんといっても有名。



でも個人的には「奔龍庭」が好きです!!!!



そして、圓光寺には、心地よい音を響かせる水琴窟もあります!!!



ゆっくりとした時間を過ごしたいなら圓光寺がとてもおすすめです!



圓光寺の近くには詩仙堂丈山寺があります。そこのお庭は四季折々楽しむことができるのでおすすめですよ!



 



圓光寺は徳川家康が開いた学校という機能を備えたお寺でした。もともとは伏見城下の栃木あたりにあったのですが、現在は詩仙堂の近くにあります。



圓光寺には、その頃に使われていた日本最古の木製活字が保存されています。



円山応挙の作品である「雨竹風竹図屏風」も見ることができます。



木製活字と「雨竹風竹図屏風」は重要文化財となっています!



 



〇圓光寺の魅力



・インスタ映えで有名!「十牛之庭」



「十牛之庭(じゅうぎゅうのにわ)」は圓光寺の中でも人気があるスポットです!!!



柱を額縁にたとえて、庭園を見るんです。



京都っぽい写真、インスタ映えしたいならここって感じ!!!!



そのため一番美しいシーズンの秋は人も多い。



そもそも「十牛之庭(じゅうぎゅうのにわ)」って面白い名前やなあって思いませんか???



十頭の牛???なんて思っちゃいます(笑)



ちゃんと意味があるんですよ!



「十牛之庭(じゅうぎゅうのにわ)」の十牛とは禅の悟りへと至る道を表したものだそうです。ずっと庭園を眺めていたら何かが発見できるのかも!?



ぼーっと見てるだけでもこころが落ち着きます。



自然さいこー!!!!!日々の生活で疲れた人、ほっと一息つきたい人、圓光寺の「十牛之庭」へレッツゴー!!!



 



・龍が動いている!!???「奔龍庭」



圓光寺にも他のお寺にあるような枯山水庭園がありますが、ちょっと異なります。



モダンな枯山水。あまり見たことがない感じ。ぐるぐる円状に石が並べてあります。



「奔龍庭」という名前の通り、龍が動いているかのように石が並べてあり、躍動感があります。留め石は用いられておらず、庭園を奔放で伸び伸びとしている龍が表現されています。



一見、不思議で面白いお庭だなと思いますが、龍を表現されているという意味を知るとまた違った視点で楽しめると思います。



 



・水琴窟で涼しい気分に



圓光寺には夏にピッタリのものがあります。それは水琴窟(すいきんくつ)」



水琴窟というのは、地面の中の空洞に水滴を響かせるもの。そしてその涼しげな音を楽しむことができるんです。あつーい夏にこの音を聞いたら、暑さがぶっ飛ぶ感じがします。



癒し効果半端ないですよ!!!!!



夏のあつーい日は圓光寺で水琴窟の音をききましょう!















 



〇圓光寺までのアクセス方法



京都市左京区に位置する圓光寺までのアクセス方法をお教えします。



JR京都駅から公共交通機関を使い、圓光寺に訪れる場合、いくつか方法が挙げられますが、個人的には市バスで行く方法がおすすめです。



「京都駅前」から、市バス5系統に乗り、一乗寺下り松町で降ります。ここから徒歩10分ほどで目的地である圓光寺に到着します。乗車時間は50分ほど。なので、京都駅から圓光寺まで行く場合、一時間ほどかかります。市バス5系統はだいたい10分おきに来ます。



もしも歩くのが困難な場合や足が疲れた場合はタクシーを利用するのがおすすめです。



タクシーだと京都駅から約30 分ほどです。



近くには詩仙堂丈山寺や金福寺、ちょっと離れたところに修学院離宮などもあります。圓光寺とともにそちらの観光をするのもおすすめです!



 



圓光寺の公式サイトはこちら https://www.enkouji.jp/



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー