京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 大浴場がある!!景観重視・安全率高めの京都タワー

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>大浴場がある!!景観重視・安全率高めの京都タワー

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

大浴場がある!!景観重視・安全率高めの京都タワー

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近は時代が時代なので、以前行ったところの余韻に浸って記事を書いております。京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!一人旅もしたことあるくらい、京都のことが大好きなんです!!!



 



さて今回は京都タワーについて説明しようと思うのですが、みなさんはこのタワーのことはご存じですか????京都駅に一度でも訪れたことがある方はなんだろう、このタワーと思ったに違いありません。



もーはこの京都タワーのことを見たことがありましたが、深くは知りませんでした。なので、実際に行ってみました!!!行ってみて感じたことをこの記事にまとめてみました!



 



今回はこの京都タワーについて、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇京都タワーとは



〇京都タワーの魅力



〇京都タワーまでのアクセス方法



 



〇京都タワーとは



京都タワー(きょうとたわー)は京都市下京区にあるタワーです。



 



京都駅に到着して、空を眺めたらどーんと大きなタワーが立っており、ろうそくみたいな大きなタワーが見えると思います。私は京都に来た瞬間、このタワーを見て、京都にあんまりふさわしくないなって思っちゃいました。京都といえば、伏見稲荷大社や東寺など、伝統的なお寺や神社が現在でも残っている伝統的な町。そのため個人的に京都の中で一番高い建物は五重塔であって欲しかったのです(笑)



1960年代の京都タワー建設当時は市民の反対運動もあったみたいです。



景観を損なうだとか、京都という町を上から見てどうするとか、まあいろいろ。



それでも都市の活性化で容認されたんだとか。



 



個人的にも京都タワーに対してちょっと反対派だったからこそ、京都タワーに行くべきだと思い、行ってきました!!!!



 



京都タワーは京都市内で一番高い建物です。京都の伝統的な景観に合わせた、白くほっそりとしたなめらかなシルエットのタワーです。地上131メートルで9階建てのビルの上に立っています。



この建物はシンプルな感じで東京タワーみたいに鉄骨丸出しというわけではないんです。



この建物は応力外皮構造(モノコック構造)というのを用いられており、特殊の鋼板を用いて、円筒状にし、それを溶接でつなぎ合わせているのです。筒状の塔をくっつけて高くしていて、パズルみたいな感じです。しかも超安全な建物で、台風にも地震にも強いんです。





 



〇京都タワーの魅力



・ただ展望台があるわけじゃない!!!バーにホテルにレストラン!!!なんと大浴場まで!!!



 



タワーといえば、展望室からの眺めですよね???それはそれは素敵なものです。



京都の夜景は東京の夜景とは一味違います。京都ではライトアップされたお寺を上から眺めることができるんです。東京ではあまり見られない景色のように感じられます。



加えて、高い建物があまりないので、空が広い広い。昼間だと遠くに山が見えるので、自然と都会が融合しているのを感じられます。



前売りだと大人700円、高校生は550円、中学生は450円です。



 



タワーといえば、展望室。京都タワーはそれだけじゃないんです。



食べる飲む、泊まる、お土産を買う、体験する、そして、、、お風呂に入ることもできるんです。



地下三階にはなんと大浴場があるんです。しかも展望室やホテルを利用していない場合でも利用することができるんです!!!



あああああ、ありがたい。私は京都に行くとき、だいたい深夜バスで行くので、お風呂めちゃめちゃ入りたいって思うんですよね。ここだと平日は800円弱で入ることができるんです。深夜バスユーザーはほんとここと利用すべきだと思うんです!フェイスタオルは一枚無料ですし、アメニティーもついています!!!しかもランナーにも嬉しいプランが!



前日までに予約すれば、着替え場所を用意してもらえるうえ、16:00までロッカーで荷物を預かってくれるんです!!



京都へ観光に来て、ちょっとランニングしてお風呂入って観光するっていうのもありですね!!!!!



 



〇京都タワーまでのアクセス方法



京都市下京区に位置する京都タワーまでのアクセス方法をお教えします。



JR京都駅から徒歩1分。めちゃめちゃ近いんです。



 



でも京都駅ってすんごくぐちゃぐちゃしてるじゃないですか。



いつも京都に行くたびに迷っちゃいます(笑)



東京駅並みに何がどこにあるかよくわかんない(笑)



京都駅から京都タワーに行く方はとりあえず京都タワーのホームページのアクセスというページを見るのがおすすめです。ホームページでは新幹線中央口、在来線、地下道と分けられているだけでなく、事細かに説明されています。駅員さんに聞くより早い気がします(笑)



 



京都タワーの公式サイトはこちら https://www.kyoto-tower.jp/



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー