Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 依り代の立砂に白馬に会える!?下鴨神社ならぬ上賀茂神社!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>依り代の立砂に白馬に会える!?下鴨神社ならぬ上賀茂神社!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

依り代の立砂に白馬に会える!?下鴨神社ならぬ上賀茂神社!

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近は時代が時代なので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



 



さて今回は上賀茂神社について説明しようと思うのですが、みなさんはこの神社のことはご存じですか????



かなり有名ですよね!!!!!



もーはこの上賀茂神社のことを知っていましたが、深くは知りませんでした。なので、実際に行ってみました!!!行ってみて感じたことをこの記事にまとめてみました!



 



今回はこの上賀茂神社について、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇上賀茂神社とは



〇上賀茂神社と下鴨神社の違いは?



〇上賀茂神社の魅力



・神様が降り立つため!?細殿の前にある立砂の魅力



・乗馬発祥の地!?お馬さんに会えるかも!!!



〇上賀茂神社までのアクセス方法



 



〇上賀茂神社とは



上賀茂神社(かみがもじんじゃ)は京都市北区にある神社です。本当の名前は、賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)です。この神社は2棟が国宝、41棟が重要文化財に登録されています。この上賀茂神社は京都で最も古い歴史のある神社なんです!!!!



 



〇上賀茂神社と下鴨神社の違いは?



京都で最も古い神社はもうひとつあり、それは下鴨神社。おなじ「カモ」じゃん!と思われる方もいらっしゃるとおもいます。鴨川に三角形の突き出た岬があるのですが、それを鴨川デルタと言います。それを境目に上流が賀茂川、下流が鴨川となっています。



それは下流のほうにあるのが下鴨神社、上流の方にあるのが上賀茂神社だからなんです。



 



同じ「カモ」なのになんで字が違うの?と疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう!



私も最初はなんで字が違うねんと思いました。



上賀茂神社と下鴨神社はもともと「賀茂社」と称されたひとつの神社だったのです。



上賀茂神社の神様は「賀茂別雷大神」(かもわけいかづちのおおかみ)といい、下鴨神社の神様は「賀茂建角身命」(かもたけつぬみのみこと)と「玉依媛命(たまよりひめのみこと)」なんです。



賀茂別雷大神のおじいちゃんが賀茂建角身命で、お母さんが玉依媛命なんです。



古代から京都ですごく権力をもっていた賀茂氏の氏神であるのです。



上賀茂神社の正式名称は「賀茂別雷大神(かもわけいかづちじんじゃ)」、下鴨神社の正式名称は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」なんです。どちらも賀茂が入っています。



賀茂氏の氏神だったからかもしれません。なぜわざわざ漢字を使いわけたかというと混合しないためだそうです。



 



〇上賀茂神社の魅力



・神様が降り立つため!?細殿の前にある立砂の魅力



広大な敷地がある上賀茂神社。ぶらぶら歩いていると、んんん???



なにか円錐状の砂がある!!!!細殿(ほそどの)という建物の前に円錐状に盛られた砂が二つありました!!!!なんかてっぺんに草がある!!!ええええ!!!



これは実は立砂(たてずな)というもので、神様が降り立つ時の依り代(神霊が依り付く物)として作られているようです。てっぺんは草じゃありません。松の葉なんです。



これは神様が神山に降り立った時に頂上に松の木が立っていたことにちなんでいるそうです。



 



・乗馬発祥の地!?お馬さんに会えるかも!!!



上賀茂神社は乗馬発祥の地とされているんです!それは馬に鈴をかけて走らせなさいというお告げにしたがって、神迎の祭りを行ったからなんです。毎年5月初めに賀茂競馬(かもくらべ)という馬にまつわるものも多く行われ、馬とゆかりのある神社なんです。



しかも真っ白な綺麗なお馬さんが「神馬舎」にいらっしゃるんです。



神馬出社日というのもあって、お馬さんがいらっしゃるのも毎日ではないんです。



出社の時はにんじんをあげることもできるんだとか。



それにしてもお馬さんにも出社日があるんですね。人間じゃないのにお仕事があるなんて大変です(笑)









 



〇上賀茂神社までのアクセス方法



京都市北区上賀茂に位置する上賀茂神社までのアクセス方法をお教えします。



京都駅から公共交通機関を使い、上賀茂神社に訪れる場合、いくつか方法が挙げられますが、個人的には市バスで行く方法がおすすめです。



京都駅から上賀茂神社まで上賀茂神社行きの市バス4系統に乗り、上賀茂神社前(御薗口町)で降ります。ここから徒歩6分で目的地である上賀茂神社に到着します。



または西賀茂車庫行き市バス9系統に乗り、「上賀茂御園橋」で降ります。そこから徒歩3分で目的地である上賀茂神社に到着します。



最寄りの駅から歩くとすると徒歩15~20分ほどかかります。北山駅から徒歩20分、北大路駅から徒歩20分かかります。もしも歩くのが困難な場合や足が疲れた場合はタクシーを利用するのがおすすめです。



タクシーだと京都駅から約30 分ほどです。北大路駅から約7分、北山駅から約5分です



北山駅のすぐ近くには京都府立植物園、北大路駅からちょっと離れたところに大徳寺などもあります。上賀茂神社とともにそちらの観光をするのもおすすめです!



 



上賀茂神社の公式サイトはこちら https://www.kamigamojinja.jp/



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー