Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 かの有名な松尾芭蕉も訪れた、ひっそりとしていて静かで落ち着く金福寺。

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>かの有名な松尾芭蕉も訪れた、ひっそりとしていて静かで落ち着く金福寺。

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

かの有名な松尾芭蕉も訪れた、ひっそりとしていて静かで落ち着く金福寺。





こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近は時代が時代なので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



 



さて今回は金福寺について説明しようと思うのですが、みなさんはこのお寺のことはご存じですか????



かなり有名ですよね!!!!!



もーはこの金福寺のことを知っていましたが、深くは知りませんでした。なので、実際に行ってみました!!!行ってみて感じたことをこの記事にまとめてみました!



 



今回はこの金福寺について、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇金福寺とは



〇金福寺の魅力



・枯山水庭園がとてもおすすめ!!!!



〇金福寺までのアクセス方法



 



〇金福寺とは



一乗寺にある、金福寺(こんぷくじ)は864年、平安時代に安恵(あんね)によって創建されました。



もともとは天台宗のお寺でしたが、その後、長い間荒廃していました。江戸時代の半ばに「圓光寺」の鉄舟和尚によって再興され、それ以降は臨済宗の南禅寺派となりました。



その当時、鉄舟和尚はかの有名な松尾芭蕉と仲が良かったそうです。



「芭蕉庵」とも呼ばれていたそうです。



そのため、芭蕉が「うき我を 淋しがらせよ かんこ鳥」という歌を詠んだと言い伝えられています。閑古鳥の寂しい鳴き声で孤独な私を寂しがらせて欲しいという意味です。



松尾芭蕉が亡くなった後、再び金福寺は荒廃し、その後は与謝野蕪村が再興したといわれています。



 



あまり有名ではないこのお寺は観光客があまりいないため、とても静かです。



もーは観光客がうじゃうじゃいるような有名スポットよりも実はあまり知られていないお寺や神社の方が好きなんです。



ここはとてもこじんまりとしており、お寺を周るだけですごく体力がいるというわけではありません。手入れも行き届いており、静かでのんびりできる素敵なところだなと思いました。



 



以前、NHKの大河ドラマ「花の生涯」のヒロインをしていた村山たか女が尼として過ごしていた際にこのお寺が使われていました。





 



〇金福寺の魅力



・枯山水庭園がとてもおすすめ!!!!



金福寺の見どころといえば、白砂が美しく敷き詰められた枯山水のお庭です。



紅葉の時期がとても美しく、例年11月半ばから終わりが見頃だと言われています。



ひっそりとしたお寺なのでゆっくり静かに紅葉を楽しむことができるでしょう。



紅葉の時期だけではなく、3月には、紅葉とあせび、6月始めにはサツキもとても美しいです。ここの金福寺の茅葺屋根が風情があって、それも昔ながらな感じがすごくいいんです!



疲れた時はゆっくりひっそりした神社でぼーっとするのもいいかもしれませんね!!!!







 



〇金福寺までのアクセス方法



京都市左京区に位置する金福寺までのアクセス方法をお教えします。



JR京都駅から公共交通機関を使い、金福寺に訪れる場合、いくつか方法が挙げられますが、個人的には一番目的地まで早く、値段が安い方法である地下鉄と市バスを組み合わせる方法がおすすめです。



京都駅から烏丸線に乗り、松ヶ崎駅で降ります。乗車時間は18分ほど。松ヶ崎駅で降りたら、「松ヶ崎駅前バス」というバス停に向かいます。そこで、市営北8甲などの高野・北大路バスターミナル行きのバスに乗ります。このバスは30分おきに来ます。



このバスに乗ったら、一乗寺下り松町で降り、そこから5分ほど歩いたところで目的地である金福寺に到着します。



もしくは市バスだけを使う方法も挙げられます。



まずは京都駅から徒歩5分ほど歩いたところにある「烏丸七条」というバス停に乗ります。岩倉操車場前行きの市バス5系統のバスに乗ります。乗車時間は45分ほど。そこから歩いて、8分ほどで金福寺に到着します。



もしくは、「京都駅前バス」というバス停から市営急行100のバスに乗り、「東天王町」で降ります。そこから歩いて1分徒ほど先にある「東天王町」というバス停で市営204甲の北大路バスターミナル・金閣寺行きのバスに乗ります。乗車時間は8分ほど。そして、上終町京都造形芸大前で降ります。そこから徒歩10分ほどで目的地に到着します。



もしも歩くのが困難な場合や足が疲れた場合はタクシーを利用するのがおすすめです。



タクシーだと京都駅から約30分ほどです。近くには詩仙堂丈山寺や圓光寺、ちょっと離れたところに狸谷山不動院、銀閣寺などもあります。金福寺とともにそちらの観光をするのもおすすめです!



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー