浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 縁結びで有名な八重垣の石、子供たちが練り歩く「さんよれ祭」@鷺森神社

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>縁結びで有名な八重垣の石、子供たちが練り歩く「さんよれ祭」@鷺森神社

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

縁結びで有名な八重垣の石、子供たちが練り歩く「さんよれ祭」@鷺森神社

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近は時代が時代なので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!

さて今回は鷺森神社について説明しようと思うのですが、みなさんはこの神社のことはご存じですか????

もーはこの鷺森神社のことを知っていましたが、深くは知りませんでした。なので、実際に行ってみました!!!行ってみて感じたことをこの記事にまとめてみました!

今回はこの鷺森神社について、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!

ぜひ最後までお付き合いください!

鷺森神社とは

鷺森神社(さぎのもりじんじゃ)は平安時代に建立されました。鷺(さぎ)の森神社という名前を聞いてとてもインパクトが強い名前だなあと思いました。この神社の名前の由来は昔、鷺(さぎ)が森に多くいたことから名付けられました。名前のまんまですね(笑)

現在の位置に建立されたのは江戸時代のことです。

鷺森神社の魅力

・5月5日には「さんよれ祭」が行われている!!!

5月5日には「さんよれ祭」というものが行われています。「さんよれ祭」、別名「七里祭り」と言われています。「七里祭り」と言われていた理由としては、昔、七つの里で行われていたからなんです。「さんよれ祭り」の始まりは霊元法皇が修学院に行幸したときに鷺森神社に参詣したことがきっかけとなっています。着物姿の小学生の男の子が「さんよれ、さんよれ」という掛け声をかけながら、赤山禅院から鷺森神社まで歩きます。神輿や太鼓、花車などが後ろからついてきます。可愛らしい姿が情緒豊かです。

・人気スポット!!縁結びで有名♡八重垣の石

鷺森神社には八重垣の石という縁結びの石があります。

この石が縁結びの石と言われるようになったのには理由があります!!!!

「八雲たつ 出雲八重垣根妻籠に 八重垣つくる その八重垣を」と鷺森神社の祭神の素盞鳴尊(すさのおのみこと)が詠んだことから、縁結びの石とされました。雲が湧き出る出雲の国に八重垣をめぐらすみたいに、かわいい妻を籠らせるために家の周りに八重垣をめぐらしたようにいくつもの囲いを作ったなあという意味です。

なんとも素敵!?な歌ですね!!!!めっちゃ奥さん、旦那さんから愛されているう!!!!

この八重垣の石に手を触れると、悪縁をたち、良縁を結んでくれるらしいです!!!!!

縁結びの他にも夫婦円満、家内安全のご利益もあるそうです!!!!

もーにも素敵な人が現れますように!!縁結びの神社に来ちゃうといつもワクワクしちゃいます!運命の人がもーの目の前に現れますように!っていつも妄想が爆発しちゃうううう!

良縁ほしいいいいいい!!!!!

鷺森神社までのアクセス方法

京都市左京区に位置する鷺森神社までのアクセス方法をお教えします。

JR京都駅から公共交通機関を使い、鷺森神社に訪れる場合、いくつか方法が挙げられますが、個人的には京都駅付近から市バスで行く方法がおすすめです。

まずは京都駅から徒歩4分ほどにある「烏丸七条」というバス停から岩倉操車場前行きの市バス5系統のバスに乗ります。乗車時間は50分ほどで「修学院離宮道」で降ります。そこから歩いて、10分ほどで鷺森神社に到着します。この方法が多少は時間がかかりますが、乗り換えがないので一番楽な方法です。

もしくは京都駅から烏丸線に乗り、松ヶ崎駅に向かいます。乗車時間は20分ほど。そこから徒歩4分程度歩き、松ヶ崎海尻町というバス停に向かいます。市営31・65の修学院・岩倉行きのバスに乗り、修学院駅前で降ります。乗車時間は5分ほど。そこから11分程度歩いたら、目的地である鷺森神社に到着します。こちらの方法は京都駅から目的地の鷺森神社まで、45分ほどかかります。先ほどの市バスよりも早く到着します。

もしも歩くのが困難な場合や足が疲れた場合はタクシーを利用するのがおすすめです。

タクシーだと京都駅から約35分ほどです。

近くには修学院離宮や仁和寺、ちょっと離れたところに圓光寺、詩仙堂丈山寺、金福寺などもあります。鷺森神社とともにそちらの観光をするのもおすすめです!

 

素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!

着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。

 

着物レンタルVASARA京都駅前店
https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20

365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤

 

気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!

プラン・値段
https://vasara-h.co.jp/plan/

着物一覧
https://vasara-h.co.jp/kimono/