Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 京都のおすすめデートスポット3選を教えちゃいます!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>京都のおすすめデートスポット3選を教えちゃいます!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

京都のおすすめデートスポット3選を教えちゃいます!

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近はコロナ禍で自粛しているので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



 



今回は京都のおすすめデートスポットについて、簡単にわかりやすく紹介していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇京都のおすすめデートスポット3選!



・縁結びの神様で有名♡野宮神社



・最強のインスタ映えスポット!八坂庚申堂



・美味しいものがたくさん!錦市場



 



せっかく京都でデートをするなら、着物を着てデートをするのがおすすめ!!!!



普段、着物を着る機会はあまりないと思います。



着物を着てデートをしたら、何倍も楽しめること間違いなし!!!





 



・縁結びの神様で有名♡野宮神社



京都でぜひ訪れてほしい場所は、野宮神社です。野宮神社には、縁結びや子宝安産のご利益をいただくことのできる神社です。



 



野宮神社(ののみやじんじゃ)は京都市右京区にあり、平安時代に建立されました。観光地として有名な嵐山の竹林の小径(ちくりんのこみち)の中にあります。縁昔、この神社は伊勢神宮に行く前に身を清める場所でした。ここで身を清めたのは斎宮(さいくう)に選ばれた女性でした。斎宮というのは、天皇の代わりに神様にお仕えする人のことで、未婚の皇女、または女王の中から選ばれました。2歳から28歳まで様々な年齢の女性が選ばれ、伊勢神宮に行く一年前に野宮神社で身を清め、伊勢神宮に派遣されていました。



源氏物語「賢木の巻」にも斎宮のことについて描かれています。



 



野宮神社といえば、、、、こじんまりとした可愛らしい「じゅうたん苔」



野宮神社は縁結びや安産祈願として有名ですが、魅力はそれだけじゃないんです。



野宮神社には「じゅうたん苔」というものがあります。「じゅうたん苔」って素敵な名前ですよね!名前を聞いただけでなんだか居心地のよさそうなフワフワとした苔を想像しちゃいます。野宮神社に行ってみると、あら素敵♡可愛らしい木の橋があるではないでしょうか。



その周りにはモコモコとした苔がじゅうたんのように広がっています。



「じゅうたん苔」は平らではなく、すこしぼこぼことしています。近くで見てみると、優しい緑色をしていて、質のいい苔だということが分かります。まさに想像通りのフワフワ絨毯のよう。野宮神社に来たのならば、「じゅうたん苔」もぜひ見てみてください。5月、6月が「じゅうたん苔」のベストシーズンです。



 



野宮神社で一番のパワースポットとされているのは「お亀石」。



この「お亀石」は野宮大黒天の近くにあります。



その名の通り、亀の甲羅のように丸っこくて、石の中央がすこし盛り上がっています。



この「お亀石」をなでながら、お祈りをすると、一年以内に願い事が叶うと言われています。ぜひ大好きな恋人と一緒に行って願いごとをかなえてくださいね♡



 



野宮神社の公式サイトはこちら http://www.nonomiya.com/



 



・最強のインスタ映えスポット!八坂庚申堂



八坂庚申堂といえば、カラフルな鞠があることで有名です!!!!



インスタ映え間違いなし!!!大好きなあの人と思い出に残る写真が撮れるでしょう。



着物を着て写真を撮ったほうがより素敵に撮れます!!!!



もーも実際に行ったことがあるのですが、カラフルな鞠は思った以上小さかったです。やっぱりインスタではサイズ感とか分からないですもんね汗 鞠と思っていたこのカラフルなものの正体は「八坂庚申堂」の名物のお守りなんです。「くくり猿」というみたいです!え、猿なの????とビックリしました。猿が手足をくくられて動けない姿を表しているんだって。好きな色のくくり猿を選んで、願い事と日付、名前を書いて、空いているスペースに結べば願いが叶うそうです!!!





 



・美味しいものがたくさん!錦市場



美味しいもの少しずつ食べたい!!小食であまりたくさん食べれないけど、いろんなものを食べたい。そんなあなたは、錦市場に行きましょう。錦市場は食べ歩きができる活気のある商店街です。以前もーが錦市場に行った際、ホタテやカニカマ、たこたまご、スモーク鴨などを食べました。ここで注意しなければならないことがあります。さきほど、「食べ歩きができる」といいましたが、ここでは食べながら歩くことは禁止されているので、食べる際は立ち止まって食べましょう。商店街全体の距離は390メートルもあり、両脇には130ほどはの飲食系の店舗がずらりとならんでいます。



着物を着たまま、食事をして着物が汚れてしまったという方もいらっしゃると思います。着物レンタルVASARAなら「あんしんパック」というものがあります。300円~1000円と安価なので、着物を汚す心配のある方は「あんしんパック」をご加入されることをオススメします。



 



錦市場のホームページはこちら



http://www.kyoto-nishiki.or.jp/







 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー