Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 浴衣デートが大成功するための豆知識3選!!!!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>浴衣デートが大成功するための豆知識3選!!!!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

浴衣デートが大成功するための豆知識3選!!!!

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近は時代が時代なので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



今回はせっかくの浴衣デートの豆知識をご紹介したいと思います。



【目次】



〇トイレに行ったときに着崩れしちゃった!!!!



〇浴衣が透けてると言われないために



〇リンクコーデで仲良し度アップ!!!



 



〇トイレに行ったときに着崩れしちゃった!!!!



浴衣でデートしているとき、、少なくても一度はトイレに行きますよね!トイレから出たら着崩れしていた!!!!っていうことも多々あります。



着崩れしないために、、、洋式トイレを選びましょう!



和式の場合、しゃがむので裾を少ししか上げなかった場合、裾を汚す可能性が高いです。



浴衣を汚してしまって、最悪ニオイもつくことも。普段履きなれていない下駄を履いているので、バランスを取るのがむずかしい。和式では足を開く格好になるので、裾が広がる。胸元もはたける可能性も。洋式の場合、洋式は和式のようにしゃがむ必要がないので、裾を汚す心配がありません。便座に腰掛けるので、バランスを崩すことがない。



洋式に入ったとしてもそのままだと、浴衣を汚したり、着崩れたりする可能性もあるので、



個室に入ってからも安心できません。



個室に入った後も注意しなきゃいけないの面倒くさいなと思う方もいると思いますが、せっかくの浴衣を台無しにしたくないですよね~~



裾を持ち上げて、帯の間に挟む。多少しわになりますが、短時間なら気になるほど目立つものにはなりません。この時、和装下着を着ている場合は浴衣の裾と一緒に帯の間に挟む。



便座に深く腰掛けた場合、後ろが汚れてしまう可能性があるので、できるだけ浅く座るようにしましょう。



〇洗面所の鏡の前で確認すること!!



・洗面所ではタレやおはしょりがめくれて上がっていないか。



・帯の形が崩れていないか。



・衿や裾が整えられているか。





 



〇浴衣が透けてる!と言われないために



下着の線がはっきり見えるという方はあまりいらっしゃらないと思います。ですが、歩いているときやかがんだときにショーツの形がくっきり見える場合があります。後ろにいる友達、彼氏、気になるあの人からそんな姿を見られたくありませんよね????



ショーツの形がはっきり見えているよと言われないとしてもそういう姿をみせてしまうと、せっかくの花火大会やお祭りが台無しです(汗)



浴衣が透けないためにはどうしたらよいのでしょうか????



「浴衣スリップ、もしくは肌襦袢と裾除けを着用する。」



浴衣スリップ、肌襦袢、裾除けどれも和装下着です。



肌襦袢は、甚平の上の部分のような形をしています。袖があるものと袖がないものがあります。色が薄いものや透け感が強いものは、袖が肘まであるものを選ぶと良いでしょう。



裾除けは腰から下に履くもので、ロングスカートのような形をしています。長さもひざ丈やふくらはぎ、足首までの長さなどたくさんあります。透けが気になる方や白い浴衣を着ている方は、足首まで丈の長さのものを着ると良いでしょう。



浴衣スリップは肌襦袢と裾除けが一つになったようなもので、ワンピースのようなタイプ和装インナーです。袖口や裾にレースがついているものもあるのは、動いたときにちらっと見えた場合でも、可愛いですよ!



肌襦袢・裾除け・浴衣スリップは、汗をすばやく吸収して、快適さを保ってくれるので暑くないんです!



 



もしも浴衣の下に何も着らず、直接浴衣を着ると、脇や背中、帯の周りに汗ジミができてしまいます。見た目もよくない上、浴衣が痛む原因にもなるので、浴衣のインナーは必要なのです。



毎年1、2回しか着ないのにわざわざ浴衣スリップや肌襦袢、裾除けを買うのはもったいない、面倒くさいという方もいらっしゃると思います。



そんな方はスポーツブラ、白いロングスリップ、ステテコ、カップ付きのキャミソール、オフショルダートップス、ペチコートがおすすめです。浴衣は透けるので、下着選びがとても重要になってきます。浴衣スリップ、肌襦袢、裾除けなどの白いものでもまだ透けているという場合は、浴衣スリップや肌襦袢の上から、ベージュ色の下着を着ましょう。肌襦袢や浴衣スリップを持っていないという方もインナーは白またはベージュのものにしましょう。 



 



〇リンクコーデで仲良し度アップ!!!



●帯の色だけ揃えて、統一感あるおしゃれなカップルに



黒い浴衣に灰色の帯は茶髪の彼が似合うでしょう。黒髪で浴衣の黒系だと、すこし暗い印象になります。こちらは元気いっぱいでいつも笑顔なカップルにおすすめ!黄色はエネルギッシュな色なので、いつも笑顔が溢れるカップルにピッタリの色です!!!!



 



こちらは身長差カップルにお似合いのコーディネートです。可愛らしいピンクの浴衣は小柄な女性にピッタリです!帯を白で統一することで彼と一体感のあるコーデになります。



 



●さわやかなカップルにおすすめ!トーンを揃える白浴衣コーデ!



トーンを揃える白浴衣コーデをすると夏っぽくて爽やかなリンクコーデになるでしょう。暑い夏にピッタリのコーデになります。



●柄をそろえて一体感のあるコーディネート



彼と同じ柄の浴衣にすると一体感がでたコーデになります。ボーダーだとしやすいかもしれませんね。お互いシンプルな浴衣にしてい、帯を柄ものにし、揃えるのもしやすいかもしれません。



・帯と浴衣の色を逆にして、こなれたカップルに



おしゃれ上級者さんにおすすめなのが、黒地に赤い帯の彼と赤い浴衣に黒地の帯の彼女というように、帯やトーンを一部揃えるというより、全体的に揃っているようなコーデです!



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/









 



 


カテゴリー