Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 夏に大好きなあの人と浴衣で行きたい♡カップルにおすすめデートスポット

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>夏に大好きなあの人と浴衣で行きたい♡カップルにおすすめデートスポット

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

夏に大好きなあの人と浴衣で行きたい♡カップルにおすすめデートスポット

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近は時代が時代なので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



今回は夏に大好きなあの人と浴衣で行きたい♡カップルにおすすめデートスポットをご紹介します。



 



【目次】



〇宮津燈籠流し花火大会



〇貴船神社



〇鴨川の納涼床



 



〇宮津燈籠流し花火大会



宮津燈籠流し花火大会は宮津の海ぎわで行われる花火大会。



海に反射した花火が美しすぎる!!!!!!



燈籠×花火の組み合わせが綺麗!!!



約1万個の燈籠が流れ始めると、打ち上げ花火スタート!!!!



下を見るとあたたかい光がともされた燈籠を見て心が穏やかになり、上を見るときらびやかな花火。



こんな最高な組み合わせはなかなかありません。



 



〇貴船神社



大好きなあの人とぜひ行ってほしいのはここ!貴船神社!!!!



貴船神社には、一般祈祷、誕生日祈願など沢山の祈祷や祈願がありますが、ここで有名なのは、えんむすび祈願です!ここでの願い事は、良縁成就、復縁成就、結婚成就など男女間に関する内容だけ!就職成就や企業間の良縁など人間関係円満の祈願は、一般祈祷に含まれるみたいです。男女間だけのえんむすび祈願ですよ????すごく効果ありそうじゃないですか????



貴船神社は京都の中心ではなく、少し山奥にある神社で、すごく自然豊かな場所です。四季折々様々な姿を見せるこの神社はいつ訪れても良い雰囲気の場所です!近くには、牛若丸が小さいころ過ごしたと言われている人気パワースポットの鞍馬山もあるので、時間がある方ここ貴船神社の正しい参拝方法は、本宮、奥宮、結の社へと向かうという手順です。緑豊かな場所なので、リラックスした気持ちで歩くといいでしょう!



本宮に朱色の灯籠が立ちならんでいます。



冬にはライトアップされているので、雪とのコラボレーションが美しすぎるんだとか。



最大のパワースポットと言われている「奥宮」は、もっとも奥に鎮座しているので、一番良い気が流れ込むんだとか。



そして、「結の社」は先ほども紹介した通り、磐長姫命が鎮座している場所です。



ここには、本宮で頂いた結び文を結ぶ所があります。参拝後に結びましょう!



結び文については後で紹介しますね!



ここ貴船神社では「水占い」もできちゃうんです!!!!!これは御神水に浮かべると文字が現れるというもの!授与所で、水占いの紙を一枚選び、それを御神水に浮かべると文字がでてくるという仕掛けになっています!実は貴船神社では、水の神様を祀っている神社なんです!この神社らしいものですね!水占いには恋愛運や仕事、健康、転居など詳しく記されているんです!



しかもなんとこの占いが超当たるみたいです!!!!!!!これはやるしかないですね!!!!恋愛運のところになんと書いてあるんだろう♡♡すごくいい結果だったらいいなあああ♡神様お願い♡神様に私の願いが届け~~~~!「結び文」がすごく気になる♡



貴船神社にはまだまだ気になるものがあるんです!乙女心くすぐられちゃいますね♡



貴船神社の本宮の授与所で結び文を購入し、その場でお願いごとを書いて、結の社で結びましょう!この結び文は、昔は長い葉っぱやススキなどに願いを込めて、境内の木に結んでいたのが元になっているみたいです。磐長姫命が鎮座している結の社で結ぶからすごく効果ありそうですよね♡



貴船神社の公式サイトはこちら http://kifunejinja.jp/



 



〇鴨川の納涼床



 



京都の夏の風物詩といえば、鴨川の納涼床(のうりょうゆか、のうりょうどこ)!!



納涼床とは、料理店やお茶屋が屋外で川が良く見えるところに高床式の座敷を作り、料理を提供することです。毎年5月から9月まで(2021年は5月~10月末まで)行われています。場所は二条大橋から五条大橋らへんまでです。京料理が懐石料理、旬の料理を出すことが一般的でしたが、最近ではイタリア料理やフランス料理など様々な料理を出しているみたいです。



浴衣で行くともっと雰囲気が出ること間違いなし!!!!!!



鴨川でのんびりとした時間を過ごすのもおすすめです。



京都に行ったら観光しがちですが、鴨川でのーんびりとするのもいいでしょう!!!



京都の川と言えば、鴨川というほど有名な川です。



鴨川はすごく長いんです。五条大橋から出町柳まで、全部で10の橋がかかっています。



四条の鴨川の風景は京都ならではの風景で、わたしも京都に行く度にそこを通り、京都っていいなああと感じています。



 



それでは鴨川の歴史についてお話していきたいと思います。



昔、白河法皇が京都をおさめていたころ、鴨川は時々氾濫して、人々に被害をもたらす、「暴れ川」でした。白河法皇が「比叡山の山法師、賽の目、鴨の水」と思い通りにならないものを嘆いた3つのうちに入っていました。



今はのほほんとしていて、京都の人々にものすごく愛されている鴨川ですが、昔はそのような京都の人を悩ませる川であったのです。



江戸時代には、河原に茶屋や料理屋が腰かけを出し、大いに賑わいました。



今でも人気のある納涼床が高床式になったのは明治時代のことでした。



自然の中に囲まれて、ゆっくりとした時間を過ごすことができるのは鴨川ならではなのかもしれません。



 



鴨川納涼床の公式サイトはこちら https://www.kyoto-yuka.com/





 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/











 


カテゴリー