浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 常寂光寺&二尊院&大悲閣 千光寺の魅力とは、、、、

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>常寂光寺&二尊院&大悲閣 千光寺の魅力とは、、、、

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

常寂光寺&二尊院&大悲閣 千光寺の魅力とは、、、、

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近はコロナ禍でなかなか観光できないで、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!

 

さて今回は常寂光寺について説明しようと思うのですが、みなさんはこのお寺のことはご存じですか????

もーはこの常寂光寺のことを聞いたことはありましたが、深くは知りませんでした。なので、実際に行ってみました!!!行ってみて感じたことをこの記事にまとめてみました!

 

今回はこの常寂光寺について、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!

ぜひ最後までお付き合いください!

 

【目次】

〇常寂光寺とは

〇常寂光寺の魅力

〇近くのおすすめスポット

・二尊院

・大悲閣 千光寺

 

〇常寂光寺とは

常寂光寺(じょうじゃっこうじ)京都市左京区にある日蓮宗のお寺です。

このお寺の常寂光寺という名前は境内の美しい風景から連想された言葉なんです。

仏教用語の「常寂光土(じょうじゃくこうど)」という名前から付けられ仏教における理想郷を表す言葉なんです。

このお寺は百人一首で有名な小倉山の中腹にあります。

常寂光寺を含む嵐山一帯は百人一首発祥の地といわれています。

ちなみに小倉百人一首という名前は小倉山からとっています。なぜ小倉山なのでしょうか。その理由は百人一首の編集者である藤原定家が小倉山で百人一首を編集していたからなんです。


 

〇常寂光寺の魅力

 

常寂光寺の魅力は山門!黒っぽい色をしていて、シンプルでカッコイイんです!!江戸時代後期に作られたこちらの門は、太い柱で作られています。格子に組んで作られた薬医門です。

閉門した後も格子の間から参道が見えるんです!とても開放的!中を見れるからちょっとラッキーかも!?

 

常寂光寺の仁王門は茅葺き屋根なんです。

境内で最古の建築物で、ここにある仁王門像は運慶によって作られたといわれています。

病気平癒を祈願しております。

身体に不調をきたしている人、そうでない方も祈るといい事があるかも!!

仁王門をくぐった先はちよっと長い石段が続きます。いい運動!いい運動!笑

仁王門の近くは撮影するのにとても最適な場所です。紅葉の時期は特に美しく、仁王門をフレームにし、中には彩やかな紅葉を撮るととても素敵な写真を撮ることができます!

藤原定家の山荘である、「時雨亭」があった場所はこの近くだと言われています。

 

常寂光寺の公式サイトはこちら https://www.jojakko-ji.or.jp/


 

〇近くのおすすめスポット

 

・小豆餡の発祥の地!二尊院

 

二尊院には小倉あん発祥の地という石碑があるんです!この石碑は井筒八ツ橋本舗が2005年、創業200年を記念して作ったものなんです!かの有名な日本人ならほとんどの人が知っているだろう小倉あんが発祥した場所がなんとなんと二尊院なんです!驚きですよね!

平安時代初期、弘法大師が唐から持って帰ってきた小豆の種子を菓子職人の和三郎に渡し、栽培し、そして砂糖とともに煮詰め、餡を作り謙譲したことが小倉あんの始まりと言われているんです。京都から全国に広まっていき、今ではほとんどの日本人が知っている食べ物になりました。和三郎が栽培した種ですが、「小倉大納言」という種類の種だそうで、私たちが普段見る小豆よりも少しばかり大粒なんだとか。

小倉あんの話をしていたら、お腹が空いてきませんか?今、二尊院にいるあなたは、四季庵に足を運びましょう!こちらでは、小倉大納言小豆が味わえるぜんざいを楽しむことができます。夏は冷たいぜんざいもおすすめ!今、二尊院にいない方も二尊院に来た場合はぜひお立ち寄りください!!

 

二尊院のホームページはこちら https://nisonin.jp/



 

・絶景が見たいなら!!!大悲閣 千光寺

 

階段を登った先には、高い建物を発見しました。清水寺の清水の舞台みたいです。

これは、客殿というところです。

ここからの眺めが絶景なんです。山々、そしてちょっと遠くには京都市内の眺めが見えます。京都で山々がこんなに近くに見える場所はあまりないと思います。

嵯峨野トロッコ列車、そして遠くの方に比叡山も見えます。

秋には紅葉した木々をみることができるのでとてもおすすめです。

京都にはたくさんの紅葉スポットがありますが、色鮮やかな山々が見えるスポットはなかなかないでしょう。

保津川が真ん中に流れており、その脇に黄色、赤、緑が美しい山々が広がっているんです。

 

自然の音がして、とても落ち着きます。

町の喧騒から離れ、ゆっくりしたい人におすすめです。

 

大悲閣 千光寺のホームページはこちら http://daihikaku.jp/wp/


 

素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!

着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。

 

着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10

 

着物レンタルVASARA京都駅前店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20

 

着物レンタルVASARA京都祇園店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 

365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤

 

気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!

 

プラン・値段

https://vasara-h.co.jp/plan/

 

着物一覧

https://vasara-h.co.jp/kimono/