Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 「嵐山モンキーパークいわたやま」でおサルさんに癒されよう~!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>「嵐山モンキーパークいわたやま」でおサルさんに癒されよう~!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

「嵐山モンキーパークいわたやま」でおサルさんに癒されよう~!

こんにちは~!女子大生のもーです。京都ってお寺や神社の名所で有名ですよね!でも他にも魅力的な観光スポットがいっぱいあってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



さて今回は嵐山モンキーパークについて説明しようと思うのですが、みなさんはこの観光地をご存じですか。



今回は私から、嵐山モンキーパークいわたやまについて、簡単にわかりやすく紹介していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇嵐山モンキーパークとは



〇嵐山モンキーパークの見どころ!



〇近くのおすすめ観光地



 



〇嵐山モンキーパークとは



京都市西京区にある嵐山モンキーパークでは、名前の通り、120頭ものの野生状態の二ホンサルとふれあうことができるんです。およそ15分から20分ほどかかる、標高160mのなだらかなハイキングコースを歩きながらサルを見ることができます。



しかもおサルさんを見れるだけではなく、四季折々の自然を感じながら、リラックスすることができます!!!



 



おサルさんに会うためには、、、120段ものの階段を登らなければなりません!



最初、私が見たときもびっくりしました。



かわいいおさるさんを見るためにひと頑張りしましょう~~~~!!!(笑)



きっとちょっとは運動になるはず!(笑)



森林浴もできるので、天気がいい日は本当に気持ちがいいです。



新緑、紅葉など四季折々の景色が楽しめるので、一回行ったことがある方でも、季節が違うときにまた訪れるのもいいかもしれません。



 



〇嵐山モンキーパークの見どころ!



・エサやり体験&京都市内を一望できちゃう!!!!



20分ほどのハイキングが終わったら、やっと山頂に到着~!!!!!



山頂にある休憩所では、休憩所の中からおサルさんにエサをあげることができちゃうんです!!!!私たち人間が柵の中にいて、おサルさんが外にいるっていう感じなんです。



人間が柵の中にいるなんて、、、動物園とは逆の状態なので、なかなかできない体験なんです。



エサをあげることは休憩所の中だけで、休憩所の外ではエサやりはしてはいけません。



おサルさんに直接エサを渡すこと、エサの持ち込みは禁止となっています。エサをあげるときは、柵の上に置くようにします。



エサは1袋100円なので気軽に購入できちゃいます!



 



おサルさんを近くで見れるとても貴重な機会ですが、ルールが3つあります。



1つ目は、おサルさんの目を見ないこと!!!!



おサルさんと近くで目を合わせると、威嚇されていると思い、おサルさんは怒っちゃいます。



2つ目はおサルさんを触らないこと!!!



エサをあげることは認められていますが、野生のおサルさんなので、触ってはいけません。



3つ目は食べ物を見せないこと!!!



おサルさんから狙われる可能性があります。



 



以上のことをしっかり守っておサルさんとふれあいましょう!!!!



 



頂上では、おサルさんにエサやり体験ができるだけではなく、京都市内を一望できちゃうんです!!!!!!天気が良かったら、京都タワーも見えるんだとか!?



 



しかも近くには遊具もあるんです!!!!



長いすべり台やブランコ、シーソー、鉄棒など、小さいお子さんから大人の方まで



楽しめます!!!



 



20分間ハイキングして、おサルさんとふれあって、京都市内の景色を眺めて、遊具で遊んで、、、、そんな盛りだくさんの嵐山モンキーパーク!!!!



行くしかない!!!!!



 



ちなみに入園料は



高校生以上の大人は600円!子供は300円!!!!(2022年10月から少し値上げしたそうです)3歳以下のお子さんは無料です。ペットを連れての入園はできないみたいです!!!



それでも、、遊園地に行くよりはるかに安い!!!!



 



営業時間が9時から16時まで、休園日は不定休なので、ホームページなどで確認してから訪れてみてください。





 



〇近くのおすすめの観光地



●渡月橋



【嵐山モンキーパークから歩いて4分】



みなさんが一度は聞いたことがあるだろう、「渡月橋」



嵯峨野と嵐山を隔てて流れる桂川にかかる橋です。



秋にはライトアップされるんです!渡月橋が色鮮やかにオレンジ色に染まり、山裾も光り輝いています。幻想的な風景に目を奪わること間違いなしです。



渡月橋の名前の由来を知っていますか?渡月橋と言われるようになったのは、鎌倉時代、亀山天皇が舟遊びの途中、「くまなく月の渡るに似る」と詠んだことが始まりです。満月の夜、月が橋の上を渡るように見えたそうです。



 



 



●野宮神社



【嵐山モンキーパークから歩いて13分】



縁結びや子宝安産のご利益をいただくことのできる野宮神社。



昔、この神社は伊勢神宮に行く前に身を清める場所でした。ここで身を清めたのは斎宮(さいくう)に選ばれた女性でした。斎宮というのは、天皇の代わりに神様にお仕えする人のことで、未婚の皇女、または女王の中から選ばれました。2歳から28歳まで様々な年齢の女性が選ばれ、伊勢神宮に行く一年前に野宮神社で身を清め、伊勢神宮に派遣されていました。



源氏物語「賢木の巻」にも斎宮のことについて描かれています。



 



 



 



嵐山モンキーパークのホームページはこちら



http://www.monkeypark.jp/



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/



 


カテゴリー