着物レンタルVASARAのよくある質問

着物レンタルVASARA HOME>よくある質問

よくある質問

お客様からよくお寄せいただくご質問への回答をまとめて掲載しています。

予約・返却

当日予約は何時まで受け付けてますか?

WEBサイトでのご予約は、来店時間の2時間前まで受け付けています。
WEBサイトの予約が締め切りになってしまった場合はコールセンター03-5577-5882 受付時間9:00~19:00)へご連絡ください。

大人数での予約も可能でしょうか?

最大2000名までの対応実績があるVASARAですのでご安心ください。
お客様の人数やご要望などの詳細の確認が必要となりますので、お問い合わせメール(info@vasara-h.co.jp)または全店共通コールセンター(03-5577-5882 受付時間9:00~19:00)へご連絡お願いします。

9時より前に予約したいです。

営業時間前のご予約につきましては下記手数料を頂いてご案内させて頂いております。
8時台2000円/名(税別)
7時台3000円/名(税別)
なお、7時台は事前決済が必須となっております。ご了承ください。仕上がり時間や予約内容の詳細を確認させていただいている為、ご希望の際は、お問い合わせメール(info@vasara-h.co.jp)または全店共通コールセンター(03-5577-5882 受付時間9:00~19:00)へご連絡お願いします。

予約したい時間が×になっています。予約できませんか?

営業時間内の×になっている時間枠はすでに他のお客様のご予約で埋まっている状況ですのでご予約は承れません。空いている時間でのご予約をお願いいたします。

予約確認メールがとどきません。予約できてますか?

お問い合わせメール(info@vasara-h.co.jp)または全店共通コールセンター(03-5577-5882 受付時間9:00~19:00)へご連絡お願いします。
また、お客様の迷惑メール設定状況により届かない場合がございます。その際は、お手数ですが
「@vasara-h.co.jp」のドメイン指定受信をしていたますよう宜しくお願い致します。

重複して予約をしてしまいました?どうすればよいですか?

お間違いで入力されたご予約を取り消し処理いたしますのでお問い合わせメール(info@vasara-h.co.jp)または全店共通コールセンター(03-5577-5882 受付時間9:00~19:00)へご連絡お願いします。

WEB決済について教えて下さい。

HPからのご予約手続き完了後に、クレジット決済、コンビニ支払い、キャリア決済をのいずれかでウェブ決済が可能です。事前にウェブ決済を行って頂いておりますと当日の会計がスムーズとなりますのでおすすめしております。

WEB決済の予約はいつまで受け付けていますか?

*クレジット決済
ご利用となる日時の2時間前までの受け付けとなります。
*キャリア決済
ご利用日の前日までの受け付けとなります。
*コンビニ払い
ご利用日の3日前までの受け付けとなります。

クレジットカードを持っていません。WEB決済はできませんか?

クレジット以外をご希望の場合は、コンビニ支払い(現金希望)またはキャリア決済をご利用頂けますのでご安心ください。

電話で予約はできますか?

もちろん電話でもご予約を受付けております。お気軽に全店共通コールセンター(03-5577-5882 受付時間9:00~19:00)までお電話ください

WEB決済が出来ませんでした。どうしたらいいですか?

予約手続き後、一定時間が経過してしまうと決済が行えない場合がございます。予約手続きが完了していれば、事前決済をしていなくても割引対象となります。当日店舗決済で宜しければ、来店時に現金またはクレジット(VISAカードかMASTERカードが使用可能)でのお支払いもできますのでご安心ください。

遠方に住んでいます。着物の下見はできませんか?

メールにて対応が可能の場合がございます。詳細の確認が必要となりますのでまずは全店共通コールセンターへお問い合わせメール(info@vasara-h.co.jp)またはお電話(03-5577-5882 受付時間9:00~19:00)へお問い合わせください。

当日、予約した内容と違う着物を選ぶことやオプションの追加は可能ですか?

お着物のランクのアップグレードとオプションの追加は当日でも対応可能です。事前に決済をされている方は差額分を当日お支払いください。
なお、ダウングレードによる返金対応は致しかねますので変更や追加をお考えであればスタンダードプランと確実にご利用するオプションのみでご予約するようお願いいたしております。
また、当日ご用意できる着物の在庫状況によりご変更頂けない場合がありますので予めご了承ください。

WEBサイトに掲載されている
以外の着物は有りますか?

着物一覧に掲載しております着物は一例となります。常時、新しい着物を入荷していますので店舗ごとの着物在庫は異なります。是非、VASARA各店舗のお着物をお楽しみください。

キャンセルしたいのですが、どうすればよいですか?

ご予約前日までのキャンセルはお問い合わせメール(info@vasara-h.co.jp)でご連絡をお願いします。
当日のキャンセルは全店共通コールセンター(03-5577-5882 受付時間9:00~19:00)へご予約時間前までにご連絡お願いします。

キャンセル料はかかりますか?

キャンセル料は下記の通りです。
【礼装プラン(訪問着・七五三・袴・振袖・留袖)】
*ご利用日より
・14日間前~3日前→30%
・2日前、前日→50%
・当日→100%

【街着プラン(小紋・浴衣)】
*ご利用日より
・3日前まで→キャンセル料なし
・2日前、前日→50%
・当日→100%となっております。
予めご了承ください。

当日、何か持っていくものは
ありますか?

すべてのレンタルプランで必要な物が全て揃っておりますのでご安心ください。 着物用の下着や足袋、 草履などはプランに含まれています。 また、寒い日などで、ご心配の方は襟元の開いた薄手のインナーをお持ちいただければその上から着付けさせていただきます。

キャンセルした際の返金について教えてください。

ご予約前日までのキャンセルはお問い合わせメール(info@vasara-h.co.jp)でご連絡をお願いします。
当日のキャンセルは全店共通コールセンター(03-5577-5882 受付時間9:00~19:00)へご予約時間前までにご連絡お願いします。

【Web決済で事前にクレジット・各種キャリア・コンビニ払いでお支払いした場合】
カード決済・キャリア決済は取り消し処理を致します。
取消期限を過ぎている場合は銀行振込にて返金致します。
コンビニ払いの場合は銀行振込にて返金致します。
振込手数料はお客様負担となりますので、あらかじめご了承ください。

【店舗でお支払いした場合】
銀行振込にて返金致します。振込手数料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。店舗でクレジット決済をした場合も同様に銀行振り込みにて返金いたします。

下見した着物を取り置き予約したい場合はどうすればいいですか?

下見をされたお着物をお取り置きされる際には事前決済が必要となります。事前決済方法は予約をする際にWEB決済をする、もしくは取り置きをされる際に店舗にてお支払いをして頂いております。(小紋、浴衣はお取り置きすることができません。予めご了承ください)

取り置きする店舗と着付けする店舗を別にできませんか?

はい、可能です。ただしその際は着物の移動手数料として1,000円(税別)頂戴いたします。予めご了承ください。

持ち込み着付けをお願いできますか?

持込の着付けも可能です。ご予約の受け付けはホームページの「持ち込みプラン」ページのお問い合わせ、または全店共通コールセンター(03-5577-5882 受付時間9:00~19:00)になります。お問い合わせも同様ですのでご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。

借りた店舗と別の店舗で返却することはできますか?

はい、可能です。ただし借りた店舗と別店舗への返却料金は1,000円(税別)を頂戴いたしております。あらかじめご了承ください。

事前に着物の下見は可能ですか?

下見は礼服のみ承っております。小紋・浴衣の下見は対応しておりませんので予めご了承下さい。下見のご予約は、毎日14:00~16:30で承っております。受付は全店共通コールセンター(03-5577-5882 受付時間9:00~19:00)になります。お気軽にお電話ください。

下見の際に料金はかかりますか?

下見は無料でご案内しております。1回の下見は30分以内でお願いしております。混雑時はお時間を頂く場合がございますので、あらかじめご了承ください。

礼服の取扱いはございますか?

礼装につきましては、訪問着・七五三・袴・振袖・留袖のお取り扱いがございます。
※一部の店舗では礼服の取り扱いをしておりませんので、あらかじめご利用の店舗をご確認お願いします。

撮影プランはどこのお店でできますか?

スタジオ撮影プラン対応店舗は秋葉原神田明神店のみです。
*ロケーション撮影プランは全店で対応しております。人気のオプションになりますので、お早目のご予約をおすすめいたします。

持ち込み着付けの場合事前に郵送することは可能ですか?

はい、可能です。ご予約予定日の三日前以内に到着するように送っていただけるよう宜しくお願い致します。

何時までに返却すれば
いいですか?

着物レンタル料金内での返却時間は17:30までとなります。店舗により延長対応(1000円税別)も可能ですのでホームページのご来店される店舗ページをご確認ください。

レンタルの延長はできますか?

レンタル期間の延長は可能です。基本は当日返却となりますが、1泊1000円(税別)の延泊オプションで翌日の最終返却時間17:30までの返却時間延長が可能です。

当日最終返却期限に間に合いません。どうすればいいですか?

必ず全店共通コールセンター(03-5577-5882 受付時間9:00~19:00)へお電話ください
最終返却時間の17:30を過ぎた時点で延長料金1000円(税別)を頂戴いたします。店舗の営業終了時間までに返却をお願い致します。営業終了時間までに返却できない場合は延泊オプション1000円(税別)が適用となりますので翌日最終返却時間までに返却をお願い致します。

予約時に選んでいないオプションは当日利用できませんか?

当日の追加も可能です。その際はオプションごとの金額を店舗でお支払いください。

身分証はなにを用意すればいいですか?

免許証・パスポート・住基ネット・クレジットカード・在留カード・保険証・学生証が基本となりますが上記をお持ちでない場合はご相談ください。

予約している時間に遅れます。どうすればいいですか?

30分以上遅れる場合は、お問い合わせメール(info@vasara-h.co.jp)または全店共通コールセンター(03-5577-5882 受付時間9:00~19:00)へご連絡お願いします。時間通りにご来店された方を優先しておりますので予めご了承ください。

予約を変更したいのですが、どうすればよいですか?

ご予約前日までの予約変更はお問い合わせメール(info@vasara-h.co.jp)でご連絡をお願いします。
当日の予約変更は全店共通コールセンター(03-5577-5882 受付時間9:00~19:00)へご予約時間前までにご連絡お願いします。

宅配レンタルはやっていますか?

全国どこでもレンタル着物をお届けいたします。
ホームページの宅配レンタル専用ページから着付け日を指定してお好みのお着物をお選びいただくことで簡単にご予約が可能です。https://delivery.vasara-h.co.jp/delivery/

着物・着付け

身長が高い(低い)のですが、
合う着物はありますか?

対応身長は大人女性で約150cm~175cm、大人男性で約160cm~185cmです。着付けの仕方により前後してもご着用いただけますが、万一着付けが難しい場合にはキャンセルとさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。また、お子様用のきものもご用意しておりますのでご安心ください。詳しくはお問い合わせメール(info@vasara-h.co.jp)または全店共通コールセンター(03-5577-5882 受付時間9:00~19:00)へお問い合わせください。

帯や小物は選べますか?

帯や小物は全て、ご希望のお着物に合わせてお選びいただくことが可能です。お店にてご希望のものがございましたらなんなりと店舗スタッフにお申し付け下さい。

どれくらいの時間が
かかりますか?

お着物を選ぶ時間にもよりますが所要時間はおよそ30分~1時間程度です。また、ご来店時の状況により少しお待ちいただく場合もございますので予めご了承ください。

レンタルした着物を汚したら、
どうなりますか?

お食事時などの汚れや、もしもの際に着物が破損してしまった際にご負担を軽減するためにあんしんパックご加入をお勧めしております。着物・帯・帯紐・長襦袢・草履・足袋・小物入れ・その他着物に関する附属品に適用されます。

◆あんしんパック300(300円)は「小紋プラン・浴衣プラン」に適用されます。*カップルプランの場合、2名とも申込の場合は1人目、2人目にそれぞれご選択ください。

◆あんしんパック1000(1000円)は「礼装プラン(訪問着・七五三・袴・振袖・留袖)」に適用されます。

◆あんしんパック500(500円)はトワイライトパック(着物)、トワイライトパック(浴衣)に適用されます 

新しい着物は入荷しますか?

着物レンタルVASARAでは何度ご来店されてもお着物を楽しんでいただけるよう入荷を行っております。入荷日や入荷数は店舗によって異なります

使用したい状況(結婚式・お茶会等)に合う着物はどれですか?

用途によってことなります。ホームページの着物大辞典ページにある「着物の種類」が参考になるかと思われます。ご判断の難しい場合はお気軽に、お問い合わせメール(info@vasara-h.co.jp)または全店共通コールセンター(03-5577-5882 受付時間9:00~19:00)へお問い合わせください。

浴衣のレンタルができる期間はいつですか?

5月~9月になります。この期間外ですと、ご案内が出来ない場合がございます。ご利用希望の場合はお問い合わせメール(info@vasara-h.co.jp)または全店共通コールセンター(03-5577-5882受付時間9:00~19:00)へご連絡お願いします。

七五三で3,7歳は男の子は着物の用意はありませんか?5歳は女の子の着物の用意はありませんか?

七五三用のお着物は男の子が3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の用意があります。3歳の男の子のご予約は全店共通コールセンター(03-5577-5882受付時間9:00~19:00)へのお電話でのみ受け付けが可能でございます。それ以外のお着物につきましてはchildren'sスタンダードプランをご利用いただいております。着物のイメージはプランページまたは着物一覧でご確認ください。

ヘアセット

髪はセットしてもらえますか?

街歩きの定番である「お団子ヘアにかんざしスタイル」は無料でございます。それ以外のヘアセットまたはヘアアイロンを使用するアレンジスタイルは有料で承っております。着付け当日に変更も可能ですので担当スタッフにご相談下さい。

髪飾りなどは貸して
もらえますか?

ご希望の皆様へお貸し出しをしております。お選びいただいたヘアセットプランによってお貸しできる髪飾りが変わりますので、着付け当日に担当スタッフにご確認の上、お好みの髪飾りをお選び下さい。

髪の毛が短いのですが
セット出来ますか?

着物や髪の長さに合わせたヘアセットを提供させていただいております。お気軽に店舗スタッフにご相談ください。

その他

店舗で忘れ物をしました。どうすればいいですか?

お問い合わせメール(info@vasara-h.co.jp)または全店共通コールセンター(03-5577-5882 受付時間9:00~19:00)へお問い合わせください。

店舗でのお会計は、現金のみですか?

VASARA全店舗でクレジットカードは「VISAカード」「マスターカード」、電子決済は「PayPay」「WeChatPay」「Alipay」がご利用頂けます。※渋谷店のみ電子決済はご利用いただけません。予めご了承ください。

顔のメイクはしてもらえますか?

中学生以上の女性にメイクは行っておりません。ポイントメイクは七五三などのお子様用のオプションでございます。