京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 お家でもお寺でも楽しめる「知恩院」の魅力♡

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>お家でもお寺でも楽しめる「知恩院」の魅力♡

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

お家でもお寺でも楽しめる「知恩院」の魅力♡

もーです。最近、京都のお寺や神社、桜や紅葉が美しい場所などをたくさん巡っています~!京都っていろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!!



 



さて今回は、知恩院について説明しようと思うのですが、みなさんはこのお寺のことはご存じですか????



 



もーはこの公園のこと、なんとなくは知っていたんですが、詳しいことは知らなかったので、この記事にまとめてみました!



 



今回はこの知恩院について、シンプルにわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇知恩院について



〇知恩院の見どころ!



・知恩院の国宝は見にいくべし!



・お家でも楽しめる、知恩院サウンドセラピー





 



〇知恩院について



知恩院は東山に位置し、八坂神社、円山公園の近くにある浄土宗総本山です。



法然が開いた浄土宗の総本山で800年以上の歴史がある由緒正しいお寺です。



入り口には「三門」という日本最大級の木造建築で作られた二重門があり、高さ24メートル、横幅50メートルの大きな門が有名です。73000坪ものの広い境内には大きいものから小さいものまで様々な大きさの伽藍(がらん)があります。小鳥のさえずりや梢の葉が擦れる音など、大自然を感じることができます。



 



知恩院の起源はいつなんでしょうか?浄土宗の開祖、法然が1175年に吉永の地に世を捨て庵にこもったことが始まりだと言われています。世を捨て、庵にこもることを草庵を結ぶとも言います。今では多くの人が知っている浄土宗ですが、東寺は新しい思想でした。そのため、法然の弟子と称して全く違った教えを説く人も現れ、南都六宗や天台宗、真言宗などの旧仏教から攻撃を受け、非難されたこともありました。



 



法然の没後、第二世源智上人により、知恩院の基礎が作られました。



江戸時代には、徳川家康、家忠、家光によって、本堂や三門など作られました。



2002年、三門、御影堂が国宝に指定されました。





 



〇知恩院の見どころ!



・知恩院の国宝は見にいくべし!



知恩院には2つの国宝があります。一つ目は「御影堂」これは本堂です。二つ目は三門です。この門は知恩院を訪れた人を迎える門です。まずはここを通りましょう。この門は高さ24m、横幅50mととても大きな門です。日本国内の木造建築の門のなかでも最大級の大きさの門にあたります。多くのお寺の門は「山門」と呼ばれるのに対し、知恩院の門は「三門」とよばれます。その理由はこの三門は三解脱門のことを表しているからです。三解脱門とは「空門」「無相門」「無願門」の事で、これは悟りに通じる3つの解脱の境地を表しています。三門に扉がない理由もちゃんとあるんです。それは、どんな人間でも拒まない仏の慈悲を表しています。つまり、扉がない=多くの人に広く開かれた仏教の象徴なんです。



 



「御影堂」は本堂で、大殿とも呼ばれます。この御影堂は3代家光によって建てられました。そして10年ほど前大規模な修繕工事が行なわれました。御影堂から集会堂、大方丈まで行く途中の廊下はうぐいす張りの廊下です。美しい鶯の音に心打たれることでしょう。



この美しい鶯の音は、防犯のために作られたんです。忍び返しという仕組みがあるので、忍び足で歩いても音がするように作られているんです。





 



・お家でも楽しめる、知恩院サウンドセラピー



あなたはお寺に行って心が安らぐという経験をしたことがありませんか?都会の喧騒から離れ、大自然に囲まれた静寂でゆったりとした空間は、日常の疲れを癒します。そんな非日常的な空間はお寺に行ってからじゃないと楽しめない。でもお寺に行く時間がない。このご時世だから、観光するのははばかる。そんな人もたくさんいらっしゃると思います。そこでおすすめしたいのが、「知恩院サウンドセラピー」知恩院のホームページでは、知恩院で聞くことができる音が収録されています。無心になりたい・一息つきたい・ゆったりしたい、これら三つのシチュエーションに合わせて、知恩院で耳にする音を堪能できます。自然の音から、砂利道を歩く音、念仏、法要など聞きたい音をクリックして聞きましょう。イヤホンで聞くとなおいいでしょう。私が好きな音は「自然音」です。がやがやした街の音をいつも聞いているとつかれちゃいます。この音を聞くとすごく癒されるんです。ふるさとへ帰ったかのように懐かしい音になにか思い起こすかもしれません。ぜひホームページをチェックしてみてください。









 



 知恩院の公式ホームページはこちら



 https://www.chion-in.or.jp/



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/



 


カテゴリー