浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 着物を着て観光したい!外国人観光客に教えたい!京都で体験できるスポット3選を紹介します!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>着物を着て観光したい!外国人観光客に教えたい!京都で体験できるスポット3選を紹介します!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

着物を着て観光したい!外国人観光客に教えたい!京都で体験できるスポット3選を紹介します!

こんにちは~!もーです!

少しずつコロナも落ち着いて、外国人観光客も続々と増えていますね!!!

外国からのお友達が日本に遊びに来るという方も多いのではないでしょうか?

でもどこに連れていくか迷っているという方もいらっしゃると思います~!

今回は着物を着て観光したい!そんな方に外国人観光客に教えたい!京都のおすすめ体験スポットを紹介します!

 

着物で行きたい!京都のおすすめ体験スポット3選

〇生八つ橋作りやお豆腐作りができる!「八つ橋庵とししゅうやかた」

〇和紙照明が作れちゃう「あかりデザイン工房」

〇坐禅や写経、御詠歌などの禅体験がとても充実!「妙心寺」


 

〇生八つ橋作りやお豆腐作りができる!「八つ橋庵とししゅうやかた」

ここでは、生八つ橋作り体験をはじめ、お豆腐作り体験、七味づくり体験、だしづくり体験など様々な食べ物の体験講座を受けることができるんです。

また、「生八つ橋製造工房」という場所では、生八つ橋の製造の様子を無料で見学することができるんです。できたての生八つ橋も食べることができるんです。

「八つ橋庵とししゅうやかた」には魅力的なものがたくさんありますが、中でもおすすめなのが、LINE友達限定プランの「生地から作る生八つ橋づくりとお抹茶体験+彩華膳鉄網焼きランチ」というプランです。このプランでは、つぶあん・焼き栗・抹茶の生八つ橋を生地からつくり、お抹茶と一緒に味わうことができます。それだけはなくて、お食事もついており、特製白みそダレの牛焼き肉膳もたべることができる、超お得なプラン。

お値段は、2850円!!!開催時間は10~13時で、定員は2名からということにご注意ください。詳しくは下のホームページでご確認ください。

八つ橋庵とししゅうやかたの公式サイトはこちら http://sisyu.yatuhasian.jp/



 

〇和紙照明が作れちゃう「あかりデザイン工房」

日本で作ったものを持って帰りたいという方におすすめなのが、「あかりデザイン工房」

で和紙照明を作ることです。

あかりデザイン工房は京都市上京区にある工房です。

「人の心をつつむあかり」をお届けするをモチーフに、和紙照明を製作しているお店です。

工房で作られた手漉き和紙を使い、オリジナルの和紙照明を制作しています。

みなさんもご存じのように、街中のネオンライトとは異なり、和紙照明はとてもあたたかい光なんです。心がほっとして落ち着くんです。

 

和紙照明といえば、和のイメージですよね。畳の部屋や和をモチーフにした飲食店にあるイメージです。しかし、あかりデザイン工房の和紙照明は和の空間だけでなく、どんな空間でもぴったり合うように作られているんです。常設展示のものだけでなく、ちょっとだけ変えたい人に向けてセミオーダーのもの、またオーダーメイドのものなど、趣向に合わせて、対応してくれます。

 

あかりデザイン工房の魅力はなんといっても、、自分で手作りの和紙照明が作れちゃうことなんです!!!!!すごい、、、、

ライトコースとスタンダードコースの2種類があり、ライトコースは3500円、完成までおよそ2時間かかります。スタンダードコースは5000円から6000円。約3時間かかります。

スタンダードコースは丸いもの、四角いもの、紙風船のようなもの、スラっとした三角形のものの4つの中から、選ぶことができます。

お部屋に合うものを選ぶといいかもしれませんね!

ライトコースのものは、和のテイストにも洋のテイストにも合いそうな感じです!

お友達か家族、親戚の方々と一緒につくり、世界でひとつだけのものを作ってみてはどうでしょうか。

 

あかりデザイン工房の公式サイトはこちら http://www.kyoto-akari.com/



 

〇坐禅や写経、御詠歌などの禅体験がとても充実!「妙心寺」

外国人のお友達に日本の文化を体験してほしいという方も多いのではないでしょうか。

妙心寺では、日本最大の禅寺だけあって、そのような禅の教えを学ぶことができる禅体験がとても充実しているんです!妙心寺では、1人500円の坐禅体験や、妙心寺禅道会という朝の坐禅後に、法話を聴くという会です。こちらは朝6:00~6:30まで坐禅をし、6:30~7:30まで講話を聞くというものです。毎月7.8日に行なわれています。(詳しくはホームページでご確認ください。)また、大衆禅堂という毎週土曜日に在家の方、一般の方を対象とした坐禅会も開かれております。もっと本格的に禅をしてみたいという方に、泊まり込みで禅を学ぶメニューもあります。ここ妙心寺では写経体験もできます。事前予約は不要です。料金は1000円です!

妙心寺の公式ホームページ https://www.myoshinji.or.jp/

 

素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!

着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。

 

着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10

 

着物レンタルVASARA京都駅前店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20

 

着物レンタルVASARA京都祇園店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 

365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤

 

気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!

 

プラン・値段

https://vasara-h.co.jp/plan/

 

着物一覧

https://vasara-h.co.jp/kimono/