Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 東山の魅力を知りたいなら!@京都 おすすめのスポット3選!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>東山の魅力を知りたいなら!@京都 おすすめのスポット3選!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

東山の魅力を知りたいなら!@京都 おすすめのスポット3選!

こんにちは~!もーです。最近、京都のお寺や神社、桜や紅葉が美しい場所などをたくさん巡っています~!京都っていろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!!



 



さて今回はそんなたくさんのお寺や神社について詳しい私が、京都市東山付近のおすすめスポットについてご紹介していきたいと思います!



 



デートの際にも家族でお出かけの際にも、1人でぶらぶら観光したい方のためにも参考になればと思います。



 



【東山のおすすめのスポット3選】



〇魅力的な国宝がある「知恩院」



〇美と恋のパワースポット「八坂神社」



〇秀吉とねねの寺「高台寺」





 



〇知恩院



所要時間約30~40分



・知恩院の国宝は見にいくべし!



知恩院には2つの国宝があります。一つ目は「御影堂」これは本堂です。二つ目は三門です。この門は知恩院を訪れた人を迎える門です。まずはここを通りましょう。この門は高さ24m、横幅50mととても大きな門です。日本国内の木造建築の門のなかでも最大級の大きさの門にあたります。多くのお寺の門は「山門」と呼ばれるのに対し、知恩院の門は「三門」とよばれます。その理由はこの三門は三解脱門のことを表しているからです。三解脱門とは「空門」「無相門」「無願門」の事で、これは悟りに通じる3つの解脱の境地を表しています。三門に扉がない理由もちゃんとあるんです。それは、どんな人間でも拒まない仏の慈悲を表しています。つまり、扉がない=多くの人に広く開かれた仏教の象徴なんです。



「御影堂」は本堂で、大殿とも呼ばれます。この御影堂は3代家光によって建てられました。そして10年ほど前大規模な修繕工事が行なわれました。御影堂から集会堂、大方丈まで行く途中の廊下はうぐいす張りの廊下です。美しい鶯の音に心打たれることでしょう。



この美しい鶯の音は、防犯のために作られたんです。忍び返しという仕組みがあるので、忍び足で歩いても音がするように作られているんです。



知恩院の公式ホームページはこちら https://www.chion-in.or.jp/





 



〇美と恋のパワースポット「八坂神社」



所要時間30分~45分



 



・美しくなりたいならここへ来るべし!美容の神様がいる「美御前社」♡



 美しくなりたい方に向けて、ワクワクするような八坂神社のコトをお伝えします(笑)八坂神社境内には本殿の他に、ご利益がある 神社が沢山ありますが、それは摂社と呼ばれる神社なんです。摂社は本社と縁のある神様 がいらっしゃるところなんです。20社ほどある摂社のうちのひとつに美の神様がいらっ しゃる「美御前社」があるんです。ここには八坂神社の主祭神の素戔鳴尊(すさのをのみこと)が持っていた十拳剣(とつかのつるぎ)から生まれた多岐理毘売命(たぎりびめのみこと)、多岐津比売命(たぎつひめのみこと)、市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)の「宗像三女神(むなかたさんじょしん)」が祀られています。美人の誉れが高いとされています。すんごく容姿端麗なんですって。ここにお参りするとすごく効果ありそうですね!実際に、美容・理容業界の人々や舞妓さん、芸者さんなど、全国各地から美を祈願しに来ているそうです。しかも、この神社の鳥居の横には「美容水」という神水が湧き出ているんだとか。この水を肌につけると美肌だけじゃなくて心から美しくなるそうです!



八坂神社は美だけじゃないんですよ~!商売や海の神様の事代主神(ことしろぬしのかみ)も祀られています。七福神のえびすさんに似ていることから商売や海の神様として信仰されているそうです。美人になるだけじゃなくて、縁結びの祈願もできちゃうんです。「大国主社(おおくにぬししゃ)」では、大国主神(おおくにぬしのかみ)が祀られています。ここで恋のお願いをしちゃいましょう♡♡



八坂神社の公式サイトはこちら



http://www.yasaka-jinja.or.jp/



 





 



〇秀吉とねねの寺「高台寺」!



所要時間 1時間ほど



・重要文化財に指定された!「観月台(かんげつだい)」と「開山堂(かいざんどう)」



 観月台(かんげつだい)は秀吉とねねが月を一緒に見たと言われている建物です。観月台は開山堂の近くの偃月池(えんげつち)の上にあります。この観月台(かんげつだい)は伏見城から移築されたものです。開山堂に近くにある「臥龍池(がりょうち)」と偃月池(えんげつち)は背景の東山を借景とし、美しい庭園をなしています。



開山堂(かいざんどう)は高台寺の開祖である三江紹益和尚を祀った塔所です。ここにはねねの兄の木下家定に、家定の妻である雲照院(うんしょういん)、そして高台寺の建立に尽力した堀監物直政(ほりけんもつなおさだ)の像が安置されています。天井には龍図が描かれていますが、特別な日伊芸は非公開となっています。



 



夜も魅力的ですよ!春夏秋冬、一定の期間ライトアップされる高台寺がすごく素敵なんです。春はお庭の右の方にあるしだれ桜がライトアップされて、幻想的です。紅葉の時期のライトアップも素敵です。春と秋でライトアップのデザインも変わるんです。プロジェクションマッピングも行われるので、昼とはまた違った景色にも注目です。実は高台寺では京都市内の夜景を一望できる名所なんです。



 高台寺の公式ホームページはこちら https://www.kodaiji.com/













 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー