Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 大きくて凝ってて、いろいろとハイスペックな東本願寺の魅力!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>大きくて凝ってて、いろいろとハイスペックな東本願寺の魅力!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

大きくて凝ってて、いろいろとハイスペックな東本願寺の魅力!

こんにちは~!もーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近は時代が時代なので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!!



 



さて今回は東本願寺について説明しようと思うのですが、みなさんはこのお寺のことはご存じですか????



 



もーはこの場所の名前を聞いて、西?東?なんか似たような名前のお寺があるなあと思いました!でも詳しいことは知らなかったので、この記事にまとめてみました!



 



今回はこの東本願寺について、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇東本願寺とは



・どうして二つにわかれたの?



〇東本願寺の見どころ



・飛地境内地にある「渉成園」の「印月池」は欠かせない!



・世界最大級の木造建築!?ほーーんとに大きい!御影堂



・京都三大門である「御影堂門」の彫刻が美しい!!!







 



〇東本願寺とは



東本願寺とは京都市下京区にある浄土真宗「真宗大谷派」の本山です。京都駅の北の方向にあります。近くの観光地は、京都タワー、渉成園、西本願寺などです。



 



・どうして二つにわかれたの?



東本願寺はどのようなところなのでしょうか?というか、その前に東本願寺と西本願寺、なんで2つに分かれちゃったの?と疑問に思う人も多いと思うのでそちらから説明していきます!



 



普通に説明しても面白くないんで、ちょっとストーリーチックに話しましょう!



 



時は戦国時代。当時、本願寺は一つであった。だが、織田信長が石山本願寺に攻めた石山戦争をきっかけに2つに分裂したのだ。



 



難攻不落の砦であった石山本願寺(室町時代、蓮如によって建立)は、あの織田信長が10年以上攻め続けても降伏することはなかった。だが、彼は浄土真宗の石山本願寺との戦いで天下統一に歯止めをかけたくないと考え、正親町天皇(おかちまちてんのう)を間に入れ、和睦を求めた。織田信長と戦うか、それとも和睦をするか。本願寺内で議論が分かれた。



結局、一つにまとまることはなく、東・西2派に分かれてしまったのだ。



 



和議を受けた顕如と准如。顕如は秀吉から七条堀川に土地の寄進を受け、御影堂と阿弥陀堂を建築した。これが西本願寺の誕生であった。一方、抗戦派の教如は徳川家康に接近し、七条烏丸に寺の寄進を受けた。これが東本願寺の誕生で、両者が分裂することになった。



 



江戸時代前半は非常に仲が悪かったが、後半になるとお互いに歩み寄った。



現在は、両者の中は良好で東本願寺と西本願寺を含む真宗教団連合という組織で交流をしている。



 



なるほど、織田信長がきっかけで分裂し、秀吉側の西本願寺と家康側の東本願寺が生まれたってことですね!



仲が戻ってめでたしめでたし!



 



せっかく京都に行くなら、2つのお寺を実際に見て比較するのもいいですね!



違いを自分で探っていくのも素敵です!





 



〇東本願寺の見どころ



 



・飛地境内地にある「渉成園」の「印月池」は欠かせない!



東本願寺から東に150mほどの場所に東本願寺の飛地境内地があります。その場所は渉成園と言われています。渉成園にある「印月池」という大きな池では四季折々の景色を楽しむことができるんです!夏には睡蓮が美しく咲き誇ち、秋には真っ赤にそまった紅葉を見ることができます!この「印月池」という名前の由来は東山から昇る月影が水面に映るようすが美しいということからつけられたそうです。



 



・世界最大級の木造建築!?ほーーんとに大きい!御影堂



めちゃめちゃ大きいこの建物。はあ、私の身長の何倍あるのかしら。というくらい大きい御影堂。明治時代に造られたもので、国の登録有形文化財に指定されています。火災して復興した建物だったので、国宝や世界遺産になっていないのですが、それにしても立派立派。



御影堂には浄土真宗を開祖した親鸞の御真影が安置されています。



 



・京都三大門である「御影堂門」の彫刻が美しい!!!



国の有形文化財に指定されており、かつ京都三大門の一つであるこちらの「御影堂門」。やっぱり国の文化財に指定されているっていう感じがしました!!!高さが27mと大きいだけじゃなくて、近くで見るとすごーーく凝っている彫刻。私が好きなお花もありましたよ!しかもただ彫刻で美しくしましたというだけじゃなくて、耐震構造になっているんです。



ほんとにハイスペックすぎる。圧倒されちゃったもーでした!!!!!



 



東本願寺の公式サイトはこちら http://www.higashihonganji.or.jp/





 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー