Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 南禅寺の水路閣&紅葉は必須!南禅寺の見どころを教えちゃいます!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>南禅寺の水路閣&紅葉は必須!南禅寺の見どころを教えちゃいます!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

南禅寺の水路閣&紅葉は必須!南禅寺の見どころを教えちゃいます!

 こんにちは~!もーです。最近、京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っています~!京都っていろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!!



 



さて今回は南禅寺について説明しようと思うのですが、みなさんはこのお寺のことはご存じですか????



 



もーはこの場所のこと、なんとなく聞いたことはあったんですが、詳しいことは知らなかったので、この記事にまとめてみました!



 



今回はこの南禅寺について、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!





 



【目次】



〇南禅寺とは



〇南禅寺の見どころ



・南禅寺の水路閣は欠かせない!!絶景スポットご覧あれ♡



・秋の紅葉が美しすぎる!!!



 



〇南禅寺とは



南禅寺とは京都市左京区にある臨済宗のお寺のことです。京都駅の北東の方向にあり、そのほか近くの観光地は、蹴上インクラインや永観堂、平安神宮などがあります。



 



京都駅から南禅寺に行くためのアクセス方法はたくさんありますが、一番早くまあまあ安い方法をお伝えします。京都駅から烏丸線に乗って、烏丸御池駅という駅で乗り換えをします。乗車時間はおよそ5分ほど。その後、烏丸御池駅から東西線に乗り換え、蹴上駅で降ります。乗車時間は7分ほど。、蹴上駅で降りたら徒歩10分ほどで目的地である南禅寺に到着します。運賃は260円ほどでバスよりはやや高いですが、バスよりも15分ほど早く着きます。



 



それでは南禅寺について詳しくご紹介していきます!



南禅寺は臨済宗のお寺で、南禅寺派の大本山です。



京都五山の別格として位置づけられています。京都五山というのは、足利義満が格付けした禅宗寺院のことです。第一位天龍寺、第二位は相国寺、第三位建仁寺、第四位は東福寺、第五位は万寿寺です。そして別格として南禅寺が選ばれています。正式名称は、五山乃上瑞龍山太平興国南禅寺です。別格なので、五山の最上位なんです。そのため京都でも格式のあるお寺のひとつなんです。



この南禅寺ですが、1291年に亀山法皇が大明国師を開山に迎えたことから、創建されました。造営された離宮を亀山天皇が法皇になられたあとに禅寺に改められたのが南禅寺の始まりといわれています。しかし残念なことに創建時の伽藍は現在残っておらず、三回の火災に見舞われた南禅寺。今の伽藍は江戸時代初期に再建されたものが残っています。



 



〇南禅寺の見どころ



・南禅寺の水路閣は欠かせない!!絶景スポットご覧あれ♡



・秋の紅葉が美しすぎる!!!



 



・南禅寺の水路閣は欠かせない!!絶景スポットご覧あれ♡



南禅寺といえば、水路閣というほど有名!よくドラマやアニメのロケ地になっています。これは田邊朔郎が手がけた水道橋のことで、全長なんと93.2m!!!!!!(幅4mで高さは9m) なぜこのような大きな橋が作られたのかというと、琵琶湖疏水事業で明治維新に琵琶湖の水を京都に引いたときに必要だったからです。建設された当初は、景観を害するおそれがあるとして、反対の声もありましたが、田邊朔郎が周囲の景観に配慮して立派なものをつくりました。寺との違和感もまったくなく、今では古都京都の代表的なものとなっています。南禅寺を訪れた際は欠かせないスポットです!





 



・秋の紅葉が美しすぎる!!!



毎年11月の半ばから12月はじめにかけて見頃を迎える南禅寺の紅葉。それはそれは美しいものなんです。南禅寺の広大な敷地に300本ほどのカエデが植えられており、それらが色づく紅葉の時期は圧巻です。三門の上から南禅寺の紅葉、そして美しい秋の京都の町を一望するのも南禅寺ならではです。先ほど、紹介した水路閣も赤く染まった紅葉と撮るとレトロな雰囲気がますます引き立ちます。鎌倉時代末期に作られた池泉回遊式庭園は亀山天皇が自らの作った庭です。「曹源池」と「心字池」の2つの池で構成されているこのお庭は国の史跡名勝に指定されています。また南禅寺の紅葉は夜になるとまた一味違った幻想的な雰囲気に包まれた妖艶なものになるんです。南禅寺にはライトアップ期間が設けられており、その時期に期間限定で南禅寺の塔頭「天授庵」の特別拝観もおこなわれています。枯山水庭園と池泉式庭園の2つがあります。幻想的な風景に目を奪われること間違いなしです。昼の紅葉、そして夜の紅葉、2回訪れてみるのもおすすめです。もしお時間がある方は南禅寺に足を運び、美しい紅葉にうっとりしちゃってください!



 



三門など南禅寺には他にも素晴らしいものがたくさんあります。ぜひ公式サイトをご覧ください。



南禅寺の公式サイトはこちら http://www.nanzen.net/



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー