Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 京都のおすすめグルメ紹介します!!!!!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>京都のおすすめグルメ紹介します!!!!!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

京都のおすすめグルメ紹介します!!!!!

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近はコロナ禍で自粛しているので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



 



今回は京都のおすすめのグルメについて、簡単にわかりやすく紹介していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇京都のおすすめグルメ3選



・ゆば



・抹茶スイーツ



・八つ橋



 



京都に来たらぜひ食べてほしいのは、湯葉と抹茶スイーツと八つ橋!!!



それぞれ食べることができる、おすすめのお店を紹介します!



 



・ゆば料理を食べることができるお店



今回私が予約していたお店はこちら。「ゆば料理 東山ゆう豆」です。



八坂神社と二年坂の近くにあります。中に入ってみると、すごく落ち着いた雰囲気のお店でした。あ~京都っぽい!



ランチメニューは「ゆばローストビーフ膳 2200円」と「ゆう豆御膳 2600円」がありました。ゆばローストビーフ膳もすごく気になりました。だって、ゆば×ローストビーフって今までにない組み合わせじゃないですか?????でも「ゆばローストビーフ膳」「ゆう豆御膳」の方が種類が多いんです。私はちょこっとずつ食べたいんですよ。なんかそっちのほうが、お得感というか、すごく飽き性の私にはピッタリなんですよね。大盛りのラーメンとか食べれることは食べれるけど、私途中ですぐに味に飽きちゃうんです。美味しいのは確かなのに、同じものをずっと食べているとなんだか虚しくなっちゃうんですねという私の話はさておき、、、結局私が注文したものはこちら!ちょこちょこいろんなものが食べれる「ゆう豆御前 2600円」にしました~!ゆう豆御膳には、ゆば取肴六種盛りや蒸し物、ゆば二種盛り、卵黄の醤油漬けのゆば飯 、赤だしゆば山椒、ゆばのロールケーキがありました。デザートまでついているんですね!続いては、ゆばのお刺身いただきまーーす!風味豊かなしっかりとしたゆばでしたー!卵のコクに醤油のうまみ、そこにとろっとろのゆば。最高です。ゆばの佃煮を白ごはんにのせていただきまーす!そして、ラストはゆばのロールケーキ!!!!!!!!ふわっふわしています!2種類のロールケーキが半分半分になっていました!ちょこっとずつ食べるのが好きな私にはたまりません!



 



「ゆば料理 東山ゆう豆」の情報はこちら!



https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26025738/



 



・抹茶スイーツが美味しいお店 



 〇茶寮都路里(さりょつじり)祇園本店



こちらは祇園四条駅の近くにあります。店内は畳ではなく、フローリングで和風モダンな雰囲気です。壁には大量の茶筅(ちゃせん)や掛け軸があり、日本風のデザインになっていました。こちらの飾りと一緒に写真を撮るのもいいですね。



メニューを見ると抹茶の食べ物がずらり。抹茶好きの彼にはたまらないと思います!わらびもちや抹茶アイス、ところ天など甘いスイーツがたくさんありました。抹茶スイーツではなく、抹茶そば、抹茶うどんなどもあったので甘いものが嫌いな方も安心ですね。私のおすすめは抹茶パフェです。ここの抹茶パフェは種類が豊富なんです。ヨーグルトパフェ、おいもさんパフェ、抹茶カステラパフェなどいろんな抹茶パフェがあるんです。ぜひお好みのパフェをご注文ください。



茶寮都路里の公式サイトはこちら https://www.giontsujiri.co.jp/ 



 



 



・八つ橋を作ることもできて、食べることもできるお店



〇八つ橋庵とししゅうやかた



ここでは、生八つ橋作り体験をはじめ、お豆腐作り体験、七味づくり体験、だしづくり体験など様々な食べ物の体験講座を受けることができるんです。



また、「生八つ橋製造工房」という場所では、生八つ橋の製造の様子を無料で見学することができるんです。できたての生八つ橋も食べることができるんです。



「八つ橋庵とししゅうやかた」には魅力的なものがたくさんありますが、中でもおすすめなのが、LINE友達限定プランの「生地から作る生八つ橋づくりとお抹茶体験+彩華膳鉄網焼きランチ」というプランです。このプランでは、つぶあん・焼き栗・抹茶の生八つ橋を生地からつくり、お抹茶と一緒に味わうことができます。それだけはなくて、お食事もついており、特製白みそダレの牛焼き肉膳もたべることができる、超お得なプラン。



お値段は、2850円!!!開催時間は10~13時で、定員は2名からということにご注意ください。詳しくは下のホームページでご確認ください。



八つ橋庵とししゅうやかたの公式サイトはこちら http://sisyu.yatuhasian.jp/



 



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー