Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 柵の中からおサルさんにエサやりができちゃう!?@嵐山モンキーパーク

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>柵の中からおサルさんにエサやりができちゃう!?@嵐山モンキーパーク

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

柵の中からおサルさんにエサやりができちゃう!?@嵐山モンキーパーク

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近はコロナ禍で自粛しているので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



さて今回は嵐山モンキーパークについて説明しようと思うのですが、みなさんはこの観光地をご存じですか。



今回は私から、嵐山モンキーパークについて、簡単にわかりやすく紹介していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇嵐山モンキーパークとは



〇嵐山モンキーパークの見どころ!



〇嵐山モンキーパークまでのアクセス方法



 



〇嵐山モンキーパークとは



京都市西京区にある嵐山モンキーパークは、120頭ものの野生状態のサルとふれあうことができる場所なんです。およそ15分から20分ほどかかる、標高160mのなだらかなハイキングコースを歩きながらサルを見ることができます。



一番はじめには120段ものの階段があります。最初、私が見たときもびっくりしました。



かわいいおさるさんを見るためにひと頑張りしましょう~~~~!!!(笑)



きっとちょっとは運動になるはず!(笑)



森林浴もできるので、天気がいい日は本当に気持ちがいいです。



四季折々の景色が楽しめるので、一回行ったことがある方でも、季節が違うときにまた訪れるのもいいかもしれません。



 



〇嵐山モンキーパークの見どころ!



・エサやり体験&京都市内を一望できちゃう!!!!



20分ほどのハイキングが終わったら、やっと山頂に到着~!!!!!



山頂にある休憩所では、休憩所の中からおサルさんにエサをあげることができちゃうんです!!!!私たち人間が柵の中にいて、おサルさんが外にいるっていう感じなんです。



動物園とは逆なので、なかなかできない体験なんです。



エサをあげることは休憩所の中だけで、休憩所の外ではエサやりはしてはいけません。



おサルさんに直接エサを渡すこと、エサの持ち込みは禁止となっています。エサをあげるときは、柵の上に置くようにします。



エサは1袋100円なので気軽に購入できちゃいます!



 



おサルさんを近くで見れるとても貴重な機会ですが、ルールが3つあります。



1つ目は、おサルさんの目を見ないこと!!!!



おサルさんと近くで目を合わせると、威嚇されていると思い、おサルさんは怒っちゃいます。



2つ目はおサルさんを触らないこと!!!



エサをあげることは認められていますが、野生のおサルさんなので、触ってはいけません。



3つ目は食べ物を見せないこと!!!



おサルさんから狙われる可能性があります。



 



以上のことをしっかり守っておサルさんとふれあいましょう!!!!



 



頂上では、おサルさんにエサやり体験ができるだけではなく、京都市内を一望できちゃうんです!!!!!!天気が良かったら、京都タワーも見えるんだとか!?



 



しかも近くには遊具もあるんです!!!!



長いすべり台やブランコ、シーソーなど、小さいお子さんから大人の方まで



楽しめます!!!



 



20分間ハイキングして、おサルさんとふれあって、京都市内の景色を眺めて、遊具で遊んで、、、、そんな盛りだくさんの嵐山モンキーパーク!!!!



行くしかない!!!!!



 



ちなみに入園料は



高校生以上の大人は550円!子供は250円!!!!



遊園地に行くよりはるかに安い!!!!



 



営業時間が9時から16時まで、休園日は不定休なので、ホームページなどで確認してから訪れてみてください。





 



〇嵐山モンキーパークまでのアクセス方法



京都市西京区に位置する嵐山モンキーパークまでのアクセス方法をお教えします。



JR京都駅から公共交通機関を使い、嵐山モンキーパークに訪れる場合、いくつか方法が挙げられますが、個人的には京都駅からJRで行く方法がおすすめです。



京都駅からJR山陰本線に乗り、嵯峨嵐山駅に向かいます。乗車時間は17分ほど。そこから14分程度歩いたら、目的地である嵐山モンキーパークに到着します。



バスを使う場合は、市営28または73系統のバスに乗り、嵐山公園で降ります。



嵐山公園で降りたら、徒歩2分で目的地の嵐山モンキーパークに到着します。



もしも自家用車で嵐山モンキーパークに訪れる場合は、専用駐車場がないです。



そのため、近くの有料駐車場に止める必要があります。



もしも歩くのが困難な場合や足が疲れた場合はタクシーを利用するのがおすすめです。



タクシーだと京都駅から30分ほどです。近くには野宮神社、天龍寺や二尊院、少し離れたところに渡月橋やあだし野念仏寺などもあります。嵐山モンキーパークとともにそちらの観光をするのもおすすめです!



 



嵐山モンキーパークのホームページはこちら



http://www.monkeypark.jp/



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7


カテゴリー